2021年12月18日土曜日

Game Of Thrones House Stark Dalwhinnie Winter's Frost


Dalwhinnie Winter's Frost 
Game Of Thrones Limited Edition
House Stark
ダルウィニー ウィンターズ・フロスト
ゲーム・オブ・スローンズ・リミテッド・エディション
ハウス・スターク

スコッチ・シングルモルト(ハイランド)
43%
輸入:アクサス

久しぶりのGOTシリーズ。今年の師走にまさか飲めるとは。てかまだ在庫あったんですね笑

これまでGOTシリーズは、以下飲んできました。
・WHITE WALKER by Johnnie Walker
・Johnnie Walker -Game Of Thrones Limited Edition- A Song Of  Fire
・Johnnie Walker -Game Of Thrones Limited Edition- A SONG OF ICE
・Game Of Thrones The Night's Watch OBAN BAY RESERVE
・Game Of Thrones House Lannister Lagavulin Aged 9 Years

「ホワイトウォーカー」「ア・ソング・オブ・ファイア」「ア・ソング・オブ・アイス」はブレンデッド。「オーバン」「ラガヴーリン」はシングルモルトです。今回の「ダルウィニー」ももちろんシングルモルト。


こちらのパッケージにも書かれているように、ディアジオ社が所有する蒸留所の中から、GOTの世界に近い(?)位置関係の蒸留所をセレクトして出されているリミテッド・エディション。

この8蒸留所については、以前こちらでまとめてますのでご覧ください。

さすがはディアジオって感じですよね。まだまだこんなことが出来るのはディアジオくらいでしょう。

改めて今回のダルウィニー・ウィンターズ・フロスト。フロストとは「霜」という意味なので、「冬の霜」ってことです。GOTに出てくるスターク家の"Winter is coming"っていう家訓がおそらくそのテーマになっているのだと思われます。

またスターク家の紋章はオオカミがモチーフ。そのためボトルにもオオカミが遇らわれていますが、個人的には「ア・ソング・オブ・アイス」に書かれているオオカミの方がイメージ近いと思います。

今回のウィンター・フロストはバーボン・バレルでの熟成。ラベルには「スターク家のように、ダルウィニーはスコットランドで最も標高が高く、また最も寒い蒸留所の一つ。その突出したコンディションがハチミツ的な甘さやスパイシーな暖かさといった特徴を生んでいる」みたいなことが書かれています。また「冷凍するか氷を入れて(ロックで)飲むことがベスト」と書かれているので、今後は冷凍庫に入れておこうと思います。今日はひとまず常温で。



フローラルでちょっぴりスパイシー、
全体的にクリーミー
香り
ヘザー、バニラ、チャーされた樽、クリーミー


蜂蜜、スパイシー、モルト、後半にかけてフローラル

余韻
スパイシー、鼻からチャーが抜けていく、短いが心地よくスッキリしている

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りはフローラルな感じが強く出てくる。味はよりクリーミーで滑らか。スパイシーさが少し薄れる。余韻はバターみたい。


さらに今回は、Whisky Aroma Wheel(ウイスキー・アロマ・ウィール)という概念をもとに考えてましょう。

https://aromaster.com/ja/product/whisky-aromas-wheel/

aromasterが提唱するウイスキーのアロマを言語化するためのチャート。次回のHWF(Hatsukaichi Whisky Freaks)での導入を検討している代物。これを用いることで、参加メンバー間での感想を可視化することができ、またウイスキーに対する表現力、語彙力の向上を図れるのではないかということで。

HWFで用いる前に自分でやってみようと思います。

このチャートの使い方は、中央からだんだん外側に広げていくという使い方だそうです。

【樽熟成による】
・ナッツ系→ヘーゼルナッツ
・森林系→オーク
・スパイス系→シナモン
・その他→ハチミツ、バニラ

【フローラル系】
・ヘザー

【ハーブ系】
・芝生
・干草

【穀類
・干草、麦芽、ビスケット
・焙煎→トースト

【テール後溜
・バター

こんな感じですかね。なかなかやってみると面白いですね。わけわからん言葉もあるので勉強しなきゃですけど。これをアプリとかで簡単に作れたらより面白いでしょうねー。検討してみます。



D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。