2021年12月24日金曜日

Bell's Original Union Jack Label


Bell's Original Union Jack Label
ベル・オリジナル ユニオン・ジャック・ラベル

スコッチ・ブレンデッド
40度
輸入:日本酒類販売

アーサー・ベル&サンズ社の傑作。以前からU.K.市場でNo.1の人気、スコットランドでも3本の指に入る人気ってことで有名です。

キーモルトはブレアソール、ダフタウン、インチガワーなど。創業は1825年。デイヴ・ブルーム著「ウイスキーバイブル」では、ソーダやジンジャーエールで割ると非常に相性が良いと書かれてます。


大学生以来のベル
ベルをしっかり飲むのは10年以上ぶりな気がする。大学生の頃以来かな。中身は変哲のないオリジナルですが、ユニオン・ジャック・ラベルだったんで買ってしまいました笑

こんなにスムースでソフトな飲みやすいブレンデッドだったんですね。改めて感動。地元・スコットランドで3本の指に入る人気ブランドを舐めてはいけません。

改めて、非常に有名なブレンデッド・スコッチ・ウイスキーの銘柄を考えてみると・・・
・ジョニーウォーカー
・バランタイン
・シーバスリーガル
・ホワイト&マッカイ
・ブラック&ホワイト(ジェームズ・ブキャナン)
・ベル
・フェイマスグラウス
・J&B
・オールドパー
・ウシュクベ
・カティーサーク
・グランツ
・デュワーズ
・ハイランドクイーン
・ロングジョン
・ティーチャーズ

などなど。パッと思いつく限りでも色々ありますが、ジョニーウォーカーが世界で一番売れていること。フェイマスグラウスがスコットランドで一番売れていること。そしてベルがU.K.で一番売れていること。これは外してはいけないですね。しみじみ。。。まー、何よりベルはアーサー・ベルさんの絵がど真ん中に描かれているのが良いですよね。ホッとする笑



シトラス系なミント、
色々な表情が楽しめる美酒
香り
ライム、グレープフルーツ、ドライアプリコット、シダ、干草、ビスケット、トースト、紅茶、ナッツ

ヘーゼルナッツ、オーク、シナモン、オレンジ、グレープフルーツ、青リンゴ、ミント

余韻
ミント系のハーブ的なニュアンスが気持ち良い、シトラス系な甘さが爽やかに駆け抜ける、鼻腔を心地よく刺激する樽香

総じて、1000円ちょっとでこの味わいが楽しめるのは素晴らしい。流石にベルさんですね。恐るべし。もしかして今年のコスパNo.1かも!!??





D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。