2021年12月1日水曜日

Bar Bamboo Grass(バー・バンブーグラス)さんにて


こちらがBar Bamboo Grassさんのオフィシャルサイト。

ということで、またまた倉敷のバーから。倉敷駅前にある、入口が少し難しいバーです。
マニアックなボトルも取り扱っている寛げる空間。

そんなお店で頂いたのがこちら。

Loch Lomond Exclusive Cask
ロッホローモンド エクスクルシブ・カスク

スコッチ・シングルモルト(ハイランド)
T&T TOYAMA
蒸留:2010年8月
瓶詰:2021年3月
カスク#20/66-7
全320本
ナチュラルカラー
ノンチルフィルタード
カスクストレングス
56.8%

なかなか複雑なんですが、オフィシャルボトルのようで、オフィシャルボトルではないんです。"Bottled for T&T TOYAMA"と書かれていて、T&T TOYAMAという日本の新興インディペンデント・ボトラーズさんのためにボトリングされた1本。これをオフィシャルというのか、ボトラーズというのか、私には判断できません笑

このボトルが特徴的なのは、ソーテルヌワイン樽で貯蔵された原酒ということ。ソーテルヌワインでフィニッシュしたんじゃないんです。ソーテルヌワイン樽で10年の歳月を過ごしたんです。

ということで、貴腐ワインの味わいはなかなか濃ゆく出ておりました。甘くてデリケート。それでいてハッピー。(語彙力がなくなってきた笑)

これは出会う機会があれば、ぜひ飲んでみてほしい1本ですね。本当に見た目は、OBにしか見えないけれど・・・マスターに尋ねて良かった・・・素通りしかねない案件でした笑


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。