2021年12月28日火曜日

Saltrick Bar(ソルトリック・バー)さんにて

先月に引き続き、岡山のソルトリック・バーさんにて。

先月に引き続き、今年最高の一杯だと思ったThe Exclusive Malts 
Glendronach 1994 Aged 17 Years(ジ・エクスクルシブ・モルツ グレンドロナック1994 17年)をいただきに行ってきました。

こちらのボトルは相変わらず素晴らしかった。前回よりちょっぴりスパイシーな感じがしたけど。アメリカンチェリーは健在で甘かったねー。本当におすすめのボトルです。

そして今回、ソルトリック・バーさんで人生初のアードナムルッカンをいただきました。


Ardnamurchan 1st Release
アードナムルッカン 1stリリース

スコッチ・シングルモルト(ハイランドモルト)
AD/09.20:01
46.8%


インディペンデント・ボトラーズとして名を馳せるアデルフィ社が作った蒸留所・アードナムルッカン。2014年に施工された当蒸留所からは、現在3rdリリースまでが世に送り出されています。


ソルトリック・バーさんで、その貴重な3本にお目にかかれました。おそろしい光景。今はこんな感じで見えるけど、10年もたてばとんでもないことになっているんでしょう。

今回いただいた1stリリースはバーボン樽65%、シェリー樽35%だそうです。
まだまだ若い原酒っぽい荒々しさや刺々しい感じが強かったですが、バーボン樽由来のモルティさとフローラルな甘さ、シェリー樽由来のワインっぽい結構甘めのニュアンスがすっきりと心地よい一杯でした。

しかし、まだまだこれからですね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。