2021年12月15日水曜日

Bar TAKEMOTO(バー・タケモト)さんにて

岡山県倉敷市水島にあるBar TAKEMOTOさん。
食べログのURLはこちら。

包容力のハンパないマスターと、心温まるウイスキーの時間を過ごさせていただきました。最後はテキーラをご馳走になりました。改めてありがとうございます。

そんなBar TAKEMOTOさんでいただいたウイスキーが以下の2杯。


Grand Vin Expressions 
Caol Ila 2012 Aged 8 Years
グランヴァン・エクスプレッション カリラ2012 8年

ウィスク・イー社の「グランヴァン・エクスプレッション」シリーズ。ボルドー五大シャトーの筆頭で、「王のワイン」と称されるポイヤックワインの空き樽で26ヶ月追熟をした8年熟成。カスクストレングスで瓶詰。

もう、プロフィールだけで垂涎ものです笑

ボルドー五大シャトーについて、以下のサイトで詳しく説明してくれてます。なかなか面白い。

「ヤング・カリラ」ならではの潮っぽさとしっかりとしたスモーキーが、ワイン樽由来のベリー的な甘さとマッチしていて非常に美味。8年ものだからといって甘く見てはいけません笑

ボトルに出会う機会があれば是非。





Dalwhinnie Distillers Edition
Double Matured
ダルウィニー ディスティラーズ・エディション ダブル・マチュアード

個人的に昔からダルウィニーは大好きな蒸留所でして。ついつい、節目節目に飲みたくなる。

ディスティラリー・エディションはバーボン樽での熟成とシェリー樽での後熟を施しているシリーズだそうです。それでも、やはり穏やかで素朴な印象は相変わらず。やっぱりダルウィニーが好きだなー、と改めて思いました。

そんな素敵な夜でしたね。12月もあっという間にあと半分。いよいよ2022年がもうすぐそこまで来ています。師走、もう少し走り抜けていきましょう。



D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。