2019年11月29日金曜日

WHITE WALKER by Johnnie Walker



WHITE WALKER by Johnnie Walker
ホワイトウォーカー・バイ・ジョニーウォーカー
スコッチ・ブレンデッド
41.7%

GAME OF THRONESとのコラボ商品
アメリカのテレビドラマ制作会社HBOが2011年から放送した大ヒットドラマ"GAME OF THRONES"(以下GOT)。今年放送された第8シーズンで惜しまれながらも終焉をむかえたこのドラマの1ファンとしてやっと手に入れることができた今回のホワイトウォーカー・バイ・ジョニーウォーカー 。

GAME OF THRONESについては、以下wikipediaをご参照ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA


GOTに出てくる雪国の屍人「ホワイトウォーカー」の名をそのまま商品化してしまうとは。さすがはジョニーウォーカーです。キーモルトはクライヌリッシュとカーデュだそうです。

このホワイトウォーカー・バイ・ジョニーウォーカー は、冷凍庫でキンキンに冷やして飲むことを推奨しています。以前飲んだザ・フェイマス・グラウスの「スノー・グラウス」(ブレンデッド・グレーン・ウイスキー)もまた、冷やして飲むことをオススメしてましたが、「冷凍庫で冷やせ」と言われたのは今回が初めてのような気がする。

そもそもウイスキーって冷凍庫で冷やして良いものなのか?って疑問が湧きました笑


ウイスキーは冷凍庫で冷やして楽しめる
念のため調べてみたところ、ウイスキーが凍るのは-24℃くらいだそうです。一般家庭の冷蔵庫の冷凍室は-18℃くらいなのでウイスキーが凍りつくことはないとのこと。
たのしいお酒.jp https://tanoshiiosake.jp/4727

それは心強い。ということで早速このホワイトウォーカーさんを冷凍室にぶち込みました笑


すると、ボトルの側面にイカした文字が!


WINTER IS HERE


出ました!これがGOT本家のホワイトウォーカーさんたちの標語"WINTER IS HERE"です。北部の主・スターク家の"WINTER IS COMING"も渋いけど、この"WINTER IS HERE"は、より鬼気迫るものがありますよね。今でも場面場面が思い出されます。



こちらはボトルを上から撮影したもの。キャップにもちゃんとGOTの文字が。


冷凍したウイスキーはトロトロ
恥ずかしながら今まで知らなかったんですが、冷凍したウイスキーをグラスに注いでみると、なんだか液体の動きが遅い。トロトロしてます。喉越しもトロトロしている気もするし。これはこれでなんだか楽しい。未知ゾーン笑


ウッディでドライ
さて本題。肝心なウイスキー自体のテイスティングはというと。ここは敢えて、冷凍からさめた常温に近い状態のものを書いていきたいと思います。トロトロの状態は美味しいんですが、香りとかわかりづらい面もあるので。

香り
カラメル、樽、ウッディ、ブドウ、シナモン、黄色い花、パイナップル


スッキリした柑橘、グッとくるウッディ、ちょっぴりスパイシー、後味が結構ドライ、ジョニーウォーカーシリーズの中ではレッドに近いかな?

余韻
ドライで胡椒的なエッセンス、爽やかに鼻から抜けていく

冷凍
ちなみに冷凍状態で飲むと、香りや味は甘さが際立ちます。余韻も爽やかさが増し、スパイシーさが薄れる。

GOTとジョニーウォーカー のコラボ商品は他にも出ているので、これまた飲んでみたいです。GOTファンかつジョニーウォーカー ファンとしては必ずおさえておきたいアイテムかも。






D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。