2020年8月20日木曜日

Johnnie Walker -Game Of Thrones Limited Edition- A Song Of Fire

Johnnie Walker 

-Game Of Thrones Limited Edition- 

A Song Of  Fire

ジョニー・ウォーカー ~ゲーム・オブ・スローンズ・リミテッド・エディション~

ア・ソング・オブ・ファイア


ブレンデッド・スコッチ

40.8%


Game Of Thrones(GOT)シリーズ

大人気・海外ドラマGame Of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ、以下GOT)とディアジオ社が提携して数々の素晴らしいウイスキーが世にリリースされました。それは2019年1月のこと。

シングルモルトもGOTに出てくる名家ごとにリリースされました。https://d-ksmt.blogspot.com/2019/01/game-of-thrones-whisky.html


そのうちOban(オーバン)が実際に我が家にやってきたのは2019年12月のこと。https://d-ksmt.blogspot.com/2019/12/game-of-thrones-nights-watch-oban-bay.html

このGame Of Thrones The Night's Watch OBAN BAY RESERVEゲーム・オブ・スローンズ ザ・ナイツ・ウォッチ オーバン・ベイ・リザーブも恐ろしい美酒でしたね。同年のWhisky Of The Year2019で「銅賞」でした。https://d-ksmt.blogspot.com/2019/12/of-year-2019.html


このナイツ・ウォッチの対局にあるのがホワイト・ウォーカー。https://d-ksmt.blogspot.com/2019/11/white-walker-by-johnnie-walker.html

人類を滅亡に向かわせるホワイト・ウォーカーが、ジョニー・ウォーカーとコラボするなんていう、まさにこれはギャグ笑 冷凍庫で冷やして飲むことを推奨した商品で、冷凍庫で冷やすと、"WINTER IS HERE"の文字がボトルに浮かび上がるという崇高なデザインでした。これまた同年のWhisky Of The Year2019で「デザイン of the year」に輝いたボトルです。

懐かしいなー。冷凍庫から出した時のキンキンのボトル。そしてどろどろしたウイスキーの液体。素晴らしい。



そんなホワイト・ウォーカーとナイツ・ウォッチが肩を並べるというGOTファンなら分かってくれるはずのこのショット。これは秀逸ですね(自画自賛w)


ターガリン家最大の武器・ドラゴン

さて、今回はそんなJohnnie WalkerのGOTシリーズからA Song Of Fire(ア・ソング・オブ・ファイア)。ターガリン家最大の武器といっても良いドラゴン。そのドラゴンと燃え盛る炎がデザインされた今回のボトルもこれまた素晴らしい逸品です。

ドラゴの鬼気迫る表情がこれまた素敵。個人的には40.8%という中途半端なアルコール度数がツボ笑

ストライディングマン燃えてないですか?笑


ボトル裏面には詳しいことが書かれていました。

Fire consumes everything it touches. It melts steel to hone the sharpest. Deadliest blade. Fire courses through the veins of house Targaryen and is made flesh in the form of its dragons. With fire in their blood the Targaryen dragons breathe ferocious flames. Like a scorching blaze, they roar their verse of A SONG OF ICE AND FIRE.

火は触れるものすべてを消費する。それは鋼を溶かして最も鋭いものを研ぎすます。最悪の刃。ターガリエン家の鉱脈を通り抜ける火のコースは、ドラゴンの形で肉にされる。ターガリエン・ドラゴンは血に火がつき、猛烈な炎を吸う。炎上する炎のように、彼らはA SONG OF ICE AND FIREの詩を轟音で歌う。

JOHNNIE WALKER A SONG OF FIRE is a blended scotch whisky inspired by these beasts of the sky. Peated malt from Caol Ila lends subtle smoke. Tempered by a rich, rounded sweetness. A full-bodied flavour delivers subtle re fruit. A hint of spice and a sweet smoke. This blended scotch whisky is best enjoyed neat for a warm, smooth finish.

JOHNNIE WALKER A SONG OF FIREは、これらの空の獣からインスピレーションを得たブレンドスコッチウイスキー。 カリラのピーテッド・モルトがほのかな煙を広げる。豊かでまろやかな甘みが和らぐ。フルボディのフレーバーは、繊細なフルーツを提供する。ほのかなスパイスと甘い煙。このブレンドスコッチウイスキーは、すっきりと温かく、スムーズなフィニッシュを楽しむのに最適。

だいたいこういう翻訳であっていると思われる。カリラ蒸留所の原酒が使われているというのが贅沢ですね。さすがはディアジオ。さすがはジョニーウォーカー。


ドラゴンに焼かれたようなスモーク、

喉が渇く

スモーク

香り

スモーク、スパイシー、麦、バーナー、炭焼き小屋、ほのかな果実味

思ったよりも甘い、丸みを帯びた甘さ、バニラ、スパイシー、少しスモーキー

余韻

軽やかな余韻、最後に少しソルティ、ベタつく

ドロップ・アップ(1滴加水)

香りは釜戸って感じが強まる。やはり根本にあるのはスモーキーなんでしょうか。味もスパイシーが強くなって非常にゼスティ。少しヒリヒリするくらい。喉が乾く。潤わない笑

ロック

んー、煙www しかし、味わいもピートっぽさが少なく・・・味まで煙って感じであまり好きな感じではない。ストレートが一番甘みを感じることができてバランス良いかも。ロックだと喉越しあたりでフルーツの甘みが急に出てくる。不思議。

ということでストレートで飲むのがオススメな不思議な一本。GOT好きでウイスキー好きなら絶対に購入すべき一本ですね。なんというか、飲む度にドラゴを感じて落ち着きません笑

喉の奥を焼かれている気になる(気のせいw)


ちなみに最初の写真は最近息子とハマっている花札と一緒に撮影。8月は芒(坊主とも)。「月見に一杯」ということで乾杯。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。