2021年12月29日水曜日

The Dubliner Bourbon Cask Aged


The Dubliner Bourbon Cask Aged
ザ・ダブリナー バーボン・カスク・エイジド

アイリッシュ・ブレンデッド
メーカー:ファースト アイルランド スピリッツ社
カスクタイプ:リフィル・バーボン・カスク
ボトリング:フランス
旧ラベル
40%
輸入:国分グループ

ダブリナーとは「ダブリン人」って意味だそうです。ニューヨーカーとかと同じニュアンス。アイルランドの首都ですし。

ボトリングがフランスで行われているってのが面白い。

武川蒸留酒販売さんによる説明。
ザ・ダブリナーは「ダブリン(アイルランドの首都)を象徴するもの」という意味を込めて名付けられました。製造責任者を務めるダリル・マクナリー氏は、北アイルランドのブッシュミルズ蒸留所で17年間、マスター・ディスティラーを務めた経験を生かし、品質の良いウイスキー原酒の選定に携わっています。

ブレンデッド・アイリッシュ・ウイスキー「ザ・ダブリナー」は、リフィルバーボン樽で3年以上熟成しています。 リンゴを思わせるフルーティーな香りから、上品でなめらかなハチミツ、コショウのタッチ、キャラメルのような甘い味わいが感じられます。

<テイスティングノート>
はっきりとした大麦の香りに、新鮮な青草、リンゴの香り。滑らかな口当たり、まろやかで芳醇な味わい、ハチミツのような甘さも兼ね備えています。コショウのニュアンスも感じます。絹のような滑らかさとかすかにキャラメルの味わいも感じます。

正直言うと、これを「スコッチ」として出されても疑わないほどスコッチっぽいです。スコッチに比べて、口当たりの柔らかさとかスムースさ、そして穏やかな印象が強い気はしますが、アイリッシュらしいアイリッシュではない、ような気がします。

ちなみに、こちらがザ・ダブリナーのオフィシャルサイト。



スムースでソフト、穏やかながら3段階の余韻
香り
モルティ、りんご、草原、太陽光

スムース、ソフト、ハチミツ、キャラメル、ちょっぴり白胡椒的なスパイス

余韻
穏やかですっきりしながらもやや長い、3段階くらいで込み上げてくる、インクっぽさもある

なかなかに上品でデリケート。良いボトルだと思います。結構いろいろな顔を出してくれる表現力が豊かな一本。

これが今年最後のウイスキーになりました。いよいよウイスキー of the year 2021の選考に入らねば。毎年の恒例行事なんですが、年々難しくなっていってる。マニアックに進んでいくとこういう悩みが出てきますよね笑



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ザ ダブリナー アイリッシュウイスキー 40度 700ml
価格:3280円(税込、送料別) (2021/12/28時点)



D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。