2021年12月12日日曜日

バードウォッチング クマタカ観察会

今回は、野鳥の会広島支部の探鳥会に1年ぶりに参加しました。クマタカが必ず観れるっていうことで。これは!ってね。

我が家から車で30-40分ほどの山々に囲まれた谷間。お寺の駐車場をお借りし、四方の山に住むというクマタカが飛ぶのをひたすら待ち続ける、という野鳥の会の人間じゃないと絶対にやらないだろうなーっていうプログラムwww

9時半〜12時の2時間半でした。

始まって早々にオオタカハイタカが出ました。

ハイタカ♀

同上

私はオオタカを見落としてしまい、ハイタカしか見れませんでした汗
探鳥会あるあるですね。誰かが「いた!」ってのと一斉にそこに双眼鏡や望遠鏡を合わせれないと、すぐに分からなくなってしまう。

この日はハイタカの当たり日で、ハイタカは計3回ほど出てきて、かつ結構長い時間観察させてくれました。

その後、クマタカを待つもなかなか現れず。

代わりに横の川でカワガラスカワセミが遊んでくれていました。

カワガラス

カワセミ♂

11時くらいになって、ようやくクマタカ出現!!でも出てきたのは僅か5秒ほど汗
ということで、トビよりも大きいその姿は目に焼き付けましたが、写真どころかマジマジと観察することもできませんでした。。。

この一帯には5羽ほどのクマタカが生息していて、冬は主にヤマドリやニホンノウサギを捕食している。かつ、クマタカはオオタカやハイタカのように飛び回らず、主に木の上で待ち伏せて狩りをする。なので1日に1-2回しか飛ばない(以上、野鳥の会案内さんによる)とのことで、なかなか観察するのは難しい鳥のようです。

でも、小学校の頃以来、一応見ることができたので満足。次回はクマタカが活発に動き回る3月にまたやろう、ということなのでリベンジに再参加したいと思います。




D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。