2021年11月19日金曜日

Saltlick(ソルトリック)さんにて

岡山市内のバー・Saltlick(ソルトリック)さんにて、楽しくて深い夜を楽しませていただきました。

ソルトリックさんの食べログサイトはこちら。

ソルトリックさんではウイスキーを3杯、そしてちょうどちょうどボジョレヌーボーの解禁ということもあり、マスターのご好意で今年のボジョレヌーボーを振る舞っていただきました。改めてご馳走様でした。

ウイスキーは、
1.Booker's(ブッカーズ) バーボン
2.Port Charlotte 10yo(ポート・シャーロット10年) スコッチ・シングルモルト
3.Glendronach 1994(グレンドロナック1994) スコッチ・シングルモルト
といった順でいただきました。

ブッカーズは、「プレミアム・バーボンの最高峰」として知られるブッカー・ノウの最高傑作。
サントリーによる紹介ページが以下。

なんだかんだで今まで飲んだことがなかった銘柄なので、飲むことができて感謝感激。やはり、洗練されたバーボンっていうのは素晴らしいです。スコッチよりな人間ではございますが、こういった素敵なバーボンに巡り合えると心躍ります。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブッカーズ 2021 箱付 750ml 正規 shibazaki_BOK
価格:12100円(税込、送料別) (2021/11/19時点)


ポート・シャーロット10年は、ブルイックラディ蒸留所が作っているピーテッドなアイラモルト。30~40ppmってことで、結構ヘビーなんですが、ブルイックラディと言えば「世界一ヘビーピート」なオクトモアがあるので比較的ライトになってしまいます笑

新しいパッケージなったポート・シャーロットを飲むのが今回が初めて、かつ以前飲んだのはノンヴィンテージだったので10年というのも初めてでした。

煙と土っぽさ、そして軽やかな潮っぽさがデリケートに絡み合って良いですね。

そして、Glendronach 1994(グレンドロナック1994)。これがとてもとても良かった。


The Exclusive Malts 
Glendronach 1994 Aged 17 Years
ジ・エクスクルシブ・モルツ グレンドロナック1994 17年

スコッチ・シングルモルト(ハイランド)
ザ・クリエイティブ・ウイスキー社
蒸留:1994年7月4日
カスク#1327
全311本
56.5%

地震があった際にワインがかかってしまってボトルは汚れてるけど、素晴らしく美味しかった。今年、バーでいただいた中で暫定1位です。

特徴的なのが、アメリカンチェリーを思わせる香りと味わい。貴腐ワインやココアのようなニュアンスも魅力的。

そして、このウイスキーが美味しすぎて、飲み終わった後もしばらくグラスの残り香を嗅いでいると、マスターがまさかの「おかわり」を注いでくれました!本当にご馳走様でした!!

パッケージにアカトビ(もしくはトビ)が描かれているのも日本野鳥の会的にグッドですね。

アカトビ wikipediaから

いやー、本当に美味しいウイスキーを飲みました。ヌーボーもいただき、マスターと喋りすぎたこともあって、なんと6時間30分も長居してしまいました汗

言わずもがな、個人的に最長記録。1脚10万円を超えるというイタリア製の椅子の座り心地のせいか。いや、店の雰囲気も素晴らしかったからなー。さすが「岡山で一番お洒落なバー」に選ばれただけあります。また是非行きます。1時間くらいだけ笑 ・・・立ったまま飲もうかな笑


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。