2021年11月4日木曜日

あぁ、懐かしの海外旅行 ②ハワイ-1

昔行った海外旅行の写真を整理していたら、無性に海外に行きたくなる。そんなもんです。単純なんで。

2013年夏に行ったハワイ。ハワイ島とオアフ島に行きました。ここでもいろんな鳥に出会いました。この頃もまだカメラはコンパクトデジカメでした。

撮影できた鳥をサーっと紹介していきます。と言っても、撮影できたのはどれもこれも移入された鳥たち。ハワイ原産の鳥にはほぼ出会うことができなかった・・・。

インドハッカ

まず空港ですぐに出会ったのがこのインドハッカ。ムクドリ科の鳥で、サイズもムクドリ同。日本でも外来種として見られるらしい。

キバシコウカンチョウ 幼鳥

南米原産のキバシコウカンチョウもハワイでは外来種として定着しているようです。英語ではYellow-Billed Cardinalで、"Cardinal"はコウカンチョウのこと。MLBのカージナルスの鳥でもあります。

キンノジコ

"Saffran Finch"が英名のキンノジコ。こちらも南米原産。ホオジロの仲間になります。綺麗な羽色が印象的。

キバシコウカンチョウ 成鳥

先ほどの幼鳥に続き、これはキバシコウカンチョウの成鳥。頭が真っ赤で鮮やか。

チョウショウバト

同上
こちらも移入種であるチョウショウバト。東南アジア原産の小型ハト。「1922年にアジアから移入された」HAWAII'S BIRDSには書かれてます。全長24cmほどとムクドリほどしかない。

オナガカエデチョウ

オナガカエデチョウ。英名"Common Waxbill"で、日本でもペットとして輸入されている。アフリカ原産。全長10cmでハワイで一番小さい鳥だそうです。確かに豆粒みたいに小さかった記憶がある。

続く。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。