2021年11月5日金曜日

あぁ、懐かしの海外旅行 ③ハワイ-2

ハワイは種類が少し多いので2回に分けました。

ここからの写真はオアフ島になります。※前回はハワイ島。

キマユカナリア

まさか、カナリアを野生の状態で見る日が来るとは。キマユカナリアがダイヤモンドヘッドが綺麗に見える公園に朝やってくるのです。と言ってもこちらも移入種。サハラ砂漠以南のアフリカが原産。スズメほどの大きさでアトリ科の鳥です。名前が「カナリア」となっていますが、現在カナリアとは全く違う遺伝子の種類であることが判明し、属も分けられているそうです。

ブンチョウ

日本のペットショップでも人気のブンチョウ。原産はインドネシアで、英名は"Java Sparrow"(ジャワの雀)。
コウカンチョウ

これぞまさにコウカンチョウ。英名"Red-Crested Cardinal"で、南米原産。"Brazilian cardinal"として知られているそうです。

グンカンドリの一種

海鳥は移入種ではない鳥を見ることが出来ました。その一つがグンカンドリ。残念ながら種類の特定までは出来ませんでしたが・・・。グンカンドリを見ること自体が初めてだったので、これだけでも興奮の一枚。そして、オアフ島は、島のあちこちでシロアジサシが見られました。こちらは写真は撮れませんでしたが・・・。

シロアジサシ wikipediaから

ということで、これまた思い出深い非常に楽しいハワイでした。特に家族では行きやすいところだと思うので、息子を連れて行ってあげたいですね。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。