2021年11月14日日曜日

Caol Ila 17 Years Old 1997 Unpeated Style

https://www.whiskybase.com/whiskies/whisky/177581/caol-ila-1997

岡山市内にあるウイスキー・ラバーズさんにて、ウイスキーの量り売りをされているわけで。
しかも、なかなか素敵なボトルが並んでいるわけで。

そこで、今回は量り売りでいただいたウイスキーを2種類、2回に分けてレポートしておきたいと思った次第です。

こちらがウイスキー・ラバーズさんのオンラインストア。

Caol Ila 17 Years Old 1997
Unpeated Style
カリラ17年 1997 アンピーテッド・スタイル

スコッチ・シングルモルト(アイラ)
カスクストレングス
カスクタイプ:バーボン
蒸留:1997年
瓶詰:2015年
55.9%

カリラのOBですが、アンピーテッド。それだけで試してみたい動機十分。
ということで、早速。

香り
レモンピール、バニラ、チャーした木片、海、爽やか、透明感

メロン、ピリピリ、ゆっくり土っぽくなる

余韻
鼻から心地よく抜ける煙感(でもスモークではなく蒸気といった感じ)、ピリピリとしたスパイス感が結構残る、量を含むとこのゼスティさが痛いくらい

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りは海と土。味はチョコレートに。そして、より強烈にピリピリが喉を刺激。余韻はやはり蒸気。

なかなか癖がありますね。さすがはカリラ。爽やかな透明感から始まり、痛いくらいのピリピリ。そして蒸気。特にこの「蒸気」というニュアンスはこれまであまり感じたことのない印象。スモーキーなウイスキーだと、「スモーキー」という言葉にその煙感を内包しているんですが、スモーキーではないこのボトルで感じる「煙感」はやはり「蒸気」というべきでしょう。面白い。



D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。