2022年4月24日日曜日

Winchester The Original


Winchester The Original
ウィンチェスター ザ・オリジナル

スコッチ・ブレンデッド
40%
輸入:アクサス

ファースト・ブレンディング社によるブレンデッド・スコッチ。

同社について調べるとなぜかGlen Turner Company(グレン・ターナー社)がヒットする・・・。

グレン・ターナー社のブランドとしては"Label 5"(ラベル5)"Glen Turner"(グレン・ターナー)があります。どちらの銘柄もボトルを購入して飲んだこともあり、当ブログで紹介もしてます。

Label 5

Glen Turner

どう関係があるのかわかりませんが、グレン・ターナー社(ラ・マルティニークイーズ社傘下)が所有しているグレンマレイ蒸留所の原酒がウェインチェスターに使われているそうなので、無関係というわけではなさそうです。


ユーモアのセンスある
若々しいフルーティ&スパイシー
香り
ニス、ハチミツ、パンケーキ、メープルシロップ、ビスケット、樹液

バタークリーム、滑らか、スムース、少しスモーキー

余韻
か弱いスモークが軽やかに抜けていく、ザラメのような甘さ

ドロップ・アップ(1滴加水)
若々しさは少し抑えられ、バーボン樽の香りが強調される。口に入れるとストレートよりも滑らかで、後半にかけて少しヒリヒリとスパイシーさが口の側面を刺激。スモークが少し薄れる。

全く遠慮のない若々しさが少しユーモア溢れるジョークと共に口の中で饒舌に話しかけてくる、そんな感じのブレンデッドですね。

デイブ・ブルーム氏の分類方法をお借りすれば「フルーティ&スパイシー」に当たるかな。決して「ライト」ではないですね。力強さというか、荒々しさというか。

1,000円以下という価格を考えると非常にコスパの良いボトル。
12年ものとかがもしあれば試してみたい銘柄です。

それでは、良い夜を。



D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。