2022年4月16日土曜日

Cragganmore Double Matured 2005 / 2017


Cragganmore Double Matured 
2005 / 2017
クラガンモア ダブル・マチュアード 2005 / 2017

スコッチ・シングルモルト(スペイサイド)
40%
CggD-6569
輸入:野村ユニソン

以前は13年ものだったが、今回は12年ものでのリリース。

毎年、息子の誕生日にクラガンモアを飲むということを恒例にしてまして。息子が生まれた夜にたまたま飲んでいたのがクラガンモア12年だったことから、こんな風習が始まりました。

力強さと華やかさ、リッチさと爽やかさ。紅茶のような後味。そんなところが備わっているシングルモルトで、ディアジオ社の「クラシック・モルト」の一つにも選ばれています。

クラガンモアとはゲール語で「突き出た大岩のある丘」の意味。オールドパーやジョニー・ウォーカー、ホワイトホースの原酒にもなっています。

個人的には昔から「骨太」なウイスキーと言っています。太い芯がピシッとある感じですね。

ダブル・マチュアードはルビー・ポート・ワイン樽でフィニッシングをかけたボトルで、これが素敵なんですよねぇ。

息子も7歳。この春から小学生になりました。彼とウイスキーを飲み交わせるようになるのは13年後か。待ち遠しいですね。



柑橘&ハーブ、紅茶の祝福
香り
レモン、ライム、ハーブ、スミレ、ハチミツ、力強く華やか

フローラルでほんの少しアニス的なスパイス、キャラメル、バニラ、紅茶、繊細でありながらリッチ

余韻
少し煙っぽく奥から込み上がってきて広がる、口内を紅茶が祝福する、スパイシーさが口の上部分を突っつく、クローヴ的なヒリヒリ感がほんのり加わりトーストを食べた後みたいな感じになる

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りはほとんど変わらないが、少し力強さが弱まって穏やかな印象。味わいもほとんど変わらない。余韻は少し単調な感じになるが概ね変わらない。

ドロップ・アップしてもほとんど変わらないなんて・・・。ストレートの時点で、すでに十分開いていたということか?恐るべき「骨太」さですわ。これぞ、クラガンモア。


それでは、良い夜を。




D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。