2022年4月10日日曜日

バー巡り 神戸三ノ宮編

バー巡りとしては初上陸の神戸。そして神戸バーの聖地・三ノ宮。まずは三ノ宮駅を降りて、人の多さにびっくり。全然賑わいが違う。バー行く前から人に酔いそうでしたね笑



1軒目はBar Sloppy Joeさんにて。三ノ宮のBar Sloppy Joeさんにて。Koval Single Barrel Bourbonをいただきました。個人的に初めてのコーヴァル。有機栽培のコーン、キビを原料に作られたシングルバレル。なんて柔らかく穏やかなんだ。バーボンのアタック感としては弱いですが、ストレートでいただくウイスキーとして存分に素晴らしい一杯でした。初の三ノ宮BARに乾杯。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コーヴァル シングルバレル バーボン 47度 750ml
価格:7010円(税込、送料別) (2022/4/9時点)





2軒目は三ノ宮から駅2つ分ほど西に歩いてサヴォイ・オマージュさん。徒歩15分ほどだったかな。

チャンピオンの森﨑さんに「甘いのをお願いします」とお伝えして、いただいた一杯。

ベンリアックsalon de SHIMAJI for Pen X SHINANOYAリミテッドリリース1994。全288本。蒸留1994年、瓶詰2014年12月の20年もの。ポートカスク・ホグスヘッドのシングルカスク、カスクストレングス(54.9%)。もちろんナチュラルカラー、ノンチルフィルタード。

もう、プロフィールの時点で素晴らしいのがわかっていただけると思うんですが、これは本当にやばかった。

この味わいの温もり、奥行、甘味。ずっと嗅いでいたい残り香。それが、しかも長ーーーく続く。感服しました!





そして最後は三ノ宮に戻ってBar Main Maltさんにて。
ディープ過ぎた。これは沼だ。一度入ると抜けられそうにない笑

聖地と言うべきでしょう。ずっといられる場所。ウイスキーのことで頭が一杯になる場所。そうです、まさにメッカ。

いただいたのは、
・レッドブレスト ルスタウ
・フェイマスグラウス90年代ボトル
・ティーチャーズ ハイランドクリーム70年代ボトル

レッドブレスト ルスタウは、ウイスキーof the year 2020で金賞になった「レッドブレスト12年」を思い出して飲んでみたくなりいただきました。輸入酒のかめやさんによると、
ミドルトン蒸留所のピュア・ポット・スティルで蒸留された原酒をバーボン樽とシェリー樽の組み合わせで9から12年熟成後、有名なシェリーメーカーのエミリオルスタウ社がオロロソシェリーを熟成させていたファーストフィルの樽でもう1年間熟成させました。
っていうアイテムだそうです。

シングル・ポット・スチルって美味しいですよねー。個人的に思うところは滑らかさとオイリーさですかね。定期的に飲みたくなる。



そして、フェイマスグラウスとティーチャーズは所謂オールドボトルです。人によっては「90年代をオールドボトルとは認めない」って方もいらっしゃると思いますが、私は現行品ではないものは全てオールドボトルと定義しています。

オールドボトルって、オールドってだけで何が良いんだ?って5年くらい前まで思っていましたが、やっぱり違うもんですねー。これは本当に良い。1本1本語ろうかとも思ったんですが、これは本当に飲んでみないとってやつですね。是非飲んで現行品と何が違うのかを感じていただきたい。


そしてこの日は、なかなか濃い方たちとの出会いもあり。人生って出会いだなーと。そしてバーと言うところはやはり出会いの場だなと。お酒に対しても、人に対しても。ルイーダの酒場だ。

それでは、良い夜を。


D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。