2022年4月5日火曜日

広島は桜満開

相変わらず花粉症に悩まされる日々。今年は特にひどいですね。目が痒く、鼻水が出て、肌が荒れ、挙げ句の果てに頭が痛い。汗

そんな中、広島は桜満開で天気もよく。先日、家族でお花見に行ってきました。


広島市内にある縮景園にて。
ちなみに、地図でみるとこんな場所です。ちょうどJR広島駅と広島城の中間地点に位置しています。広島県立美術館がすぐ隣にあります。最寄駅は広電の縮景園前駅。


こちらが縮景園のオフィシャルサイト。

ソメイヨシノだけでなく、ヤマザクラやシダレザクラも素晴らしく咲き誇っておりました。ソメイヨシノに関して言えば、広島県の開花基準となる標本木があるのも縮景園。

ちょうど、上の写真で左中央あたり(丸い橋の後ろ)に咲いている木が標準木です。

まずは、桜の写真をいくつか。





桜も見事でしたが、園内にある種々の花々も素晴らしく咲き誇ってました。特に桃の花は圧巻でしたね。
モモ

ミモザ(アカシア)



モモ

モモ 1本の木に3色の花

モモ こちらも複数の色


シャクナゲ




リキュウバイ

ボケ

全ての花を解説できるほどの腕があれば良いのですが、わかりません笑
そして名前も間違っているかもしれないので、ご指摘いただければ幸いです。

それにしてもどの花も美しい。大満足なお花見でした。
最後は「花より団子」と言うことで3色団子をいただいて。


それでは、良い夜を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。