2019年4月1日月曜日

家族旅行に行ってまいりました 湯田温泉・門司・下関 その2

来月、5月1日から新元号「令和」になることが発表されましたね。
「れいわ」か。ふむふむ。

さて、昨日のブログの続き。
湯田温泉で瓦そばと源泉掛け流しの温泉を堪能した後、北九州市門司にある九州鉄道記念館へ。SL乗った日に、SLや電車の記念館に行くというなかなか鉄道な1日でした笑

九州鉄道記念館は、赤レンガ造りのレトルでお洒落な建物。なんといっても屋外展示されている昔の汽車・電車。これが醍醐味でしょう。入場料も大人300円と非常にリーズナブル。

いろんな汽車や電車に乗り込めるんですが、息子も寝台列車の「さくら」にハマって閉館ギリギリまで遊びました。そもそも着いたのが16時前で閉館の17時まで1時間くらいしかなかったのが事実なんですが・・・。

電車のことはさっぱりな私も、朝乗ったSLやまぐちに続いてのSLや寝台列車に心踊りました。利便性を考えると確かに不必要な時代遅れの乗り物なんでしょうが、心踊るものがあります。

そこから再び関門橋を渡り、今回宿泊した割烹旅館・寿美礼のある本州山口県の下関へ。

旅館でいただいたトラフグのてっちりが美味いのなんのって。そして唐揚げも素晴らしかった。他にもフグの煮付けやら、黒毛和牛のステーキを美味しくいただき。次の日の朝食もフグの一夜干しを焼いた贅沢な食事でした。

お風呂がまた素晴らしいんですわ。詳しくはこちらを。

無料で借りれるトランプが、超下関推しのデザインでびっくりしましたが・・・笑
息子と神経衰弱をしながら、「下関の写真ばっかりで数字が頭に入ってこない!」って言ってました笑

それぐらい下関愛に溢れた寿美礼さんをみなさん、どうぞよろしく!

3月30日の土曜日はぽかぽかの陽気で素敵な観光日和だったのですが、夜・ガタガタと強い風が非常に喧しく。穏やかではないなと思っていると翌日は最高に寒い日曜日が待ち受けているのでした。

って、春の装いしか持ってきていない人間にとってそれはそれはキツイものでした涙

が、テンションでなんとか持ちこたえ、楽しみまくった2日目・下関観光はまた後日。

D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!