2019年4月29日月曜日

市町村の鳥 福岡県

県の鳥  ウグイス
北九州市 なし
福岡市  ホオジロ・ユリカモメ
大牟田市 なし
久留米市 なし
直方市  なし
飯塚市  なし
田川市  なし
柳川市  なし
八女市  なし
筑後市  シラサギ
大川市  なし
行橋市  なし
豊前市  なし
中間市  なし
小郡市  シラサギ
筑紫野市 なし
春日市  なし
大野城市 なし
宗像市  オオミズナギドリ
太宰府市 なし
古賀市  なし
福津市  なし
うきは市 カワセミ
宮若市  なし
嘉麻市  なし
朝倉市  なし
みやま市 なし
糸島市  なし
那賀川町 ユリカモメ
宇美町  なし
篠栗町  キジバト
志免町  なし
須恵町  ウグイス
新宮町  メジロ
久山町  なし
粕屋町  なし
芦屋町  なし
水巻町  なし
岡垣町  カワセミ
遠賀町  なし
小竹町  なし
鞍手町  なし
桂川町  なし
筑前町  ウグイス
東峰村  なし
大刀洗町 ヒバリ
大木町  なし
広川町  なし
香春町  ウグイス
添田町  なし
糸田町  なし
川崎町  なし
大任町  メジロ
赤村   メジロ
福智町  ウグイス
苅田町  なし
みやこ町 なし
吉富町  なし
上毛町  なし
築上町  ウグイス

内訳は、ウグイス5、メジロ3、シラサギ2、ユリカモメ2、カワセミ2、オオミズナギドリ1、キジバト1、ヒバリ1、ホオジロ1。

翡翠(ひすい)と書いて「カワセミ」

2015年 岡山県岡山市にて
うきは市・岡垣町で指定されているカワセミ(Alcedo atthis)は、全国的にもその美しさ・可愛らしさで親しまれている水辺の小鳥。水の中にダイブして魚を捕まえるアクロバティックな写真を撮影するために、多くのカメラマンに被写体として狙われる対象でもあります。

翡翠(ひすい)と書いて「カワセミ」とは、知らない人は一生読めないでしょう笑

水辺で「チー」っていう声が聞こえたら目を凝らしてみてください。ほぼ確実に見つけることができるはず。東京の井の頭公園で観たカワセミは人に慣れていて、10人くらいの人が観ている中、3mくらいの距離で堂々としていた様子が未だに忘れられず。動物園じゃないんだから!っていう思いでした。やっぱり都会の鳥って人に慣れてますね。田舎者は私だけのようです笑


ということで、GWの時間を利用して一気に九州地区を終わらせました笑
次回からはいよいよ東北。この企画も東北と北海道を残すのみとなりました。って、そろそろ丸々一年ですからね。いい加減に終わらさないと・・・汗
続く。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。