2019年4月13日土曜日

Hogshead Fine Old


Hogshead Fine Old
ホッグスヘッド ファイン・オールド
(スコッチ・ブレンデッドモルト)
43%

ラガヴーリン・リンクウッド・ダフタウン・アバフェルディなどの12種類をヴァッティング後、シェリー樽で3ヶ月熟成、瓶詰した7年ものだそうです。

樽でいう「ホッグスヘッド」とは、バーボン樽(通称バレル)を小さく組み直して、雄豚の頭と同じ重さになった樽のことを言います(約250L)。

ホッグスヘッドで熟成された各蒸留所の原酒を集めて、ヴァッティングしてからシェリー樽で熟成させたもの、ってことで認識あってるだろうか?

じゃないと「ホッグスヘッド」って言っている意味がわからないよね?笑

シグナトリー社が手がけるこのブレンデッドモルト。
これがまた美味いんです。あっという間に無くなっていく笑

どんどん、どんどんお酌が進んで。。。

なんというか、うまいんですわ笑

香り
樽、シェリー、ザラメ、スモーク

味わい
果物由来のあまみ、オーキー、バニラ、複雑

余韻
かすかにスモーキーな余韻が満足感を増長

という具合で、これは素晴らしい1本。7年ものってことで、この値段で買えるんでしょうが、本当に素晴らしい。いつになく、感動している!そんな一本です。ぜひ、みなさんに飲んで欲しい!!




D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。