2021年10月30日土曜日

Caramel Cafe Trip High(キャラメル・カフェ トリップ・ハイ)さんにて

倉敷のバー・Caramel Cafe Trip High(キャラメル・カフェ トリップ・ハイ)さん。
なんて可愛い名前なんだ笑

バーナビのページはこちら。

明るいカフェ的な空間と、暗いバー的な空間が壁を隔てて分かれています。
最初、よく分からずカフェ空間に座ったんですが、落ち着かなかったのでバー空間へ笑


Paul John Edited
ポール・ジョン エディテッド

インディアン・シングルモルト
ノンチルフィルタード
46%

武川蒸留酒販売さんによる説明文。
ジョン・ディスティラリーズ社は1992年に創業し、ウイスキー、ブランデー、ワイン等を製造する、インドで第4位の総合酒類メーカーです。

「エディテッド」は、バーボンカスクで5~6年熟成をしたライトピーテッドシングルモルト。モカやハチミツ、ミント、エスプレッソを思わせるフレーバーが感じられます。
ジム・マーレーの著書「ウイスキー・バイブル」にて96.5点を獲得。2017年San Francisco World Spirits Competitionにてダブルゴールド受賞。
「エスプレッソ」というのは非常に適した表現だと思います。私もトリップ・ハイさんでいただいて、最初に感じたのが「とても濃い香り」でした。なんと表現すべきか迷っていましたが、「エスプレッソ」は言い表した表現かと。

しかし、それだけでなくもっとエスニックな香りを感じました。スパイシーというか香辛料的なニュアンス。これこそインドなのか???

味は非常にバランス感覚の良い仕上がりで美味。コーヒーのような濃い紅茶のような。


Single Malt Scotch Whisky
Islay 2005 13年
シングルモルトスコッチウイスキー アイラ2005

スコッチ・シングルモルト
倉敷ウイスキーフォーラム2019限定ボトル
蒸留:2005年
瓶詰:2019年
カスクNo.800102
52%

倉敷ウイスキーフォーラム2019の限定ボトル。

最初、よくわからなかったんですが、見たこともないボトルに気が付いて。遠くからみるとネズミが荷車でわちゃわちゃしているパッケージかと思ったんですが、桃太郎のパッケージだったことに気づき笑

口に含むと真っ直ぐに入ってきて水面に波紋が広がるように口の中で広がってくる香味、穏やかでかつ力強いスモーキー。まさに「カ●ラ」だと思ったんですが大外れ。もう一個悩んだ「ラ●ロイ●」だそうです。まだまだ修行不足。今度、カ●ラとラ●ロイ●のOBを徹底的に飲み比べてみようと思った次第です。

ぜひ、岡山のバーで見つけた際は飲んでみてください。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。