2021年10月29日金曜日

Salon de Ric's(サロン・デ・リックス)さんにて

今日は倉敷のバーから。
美観地区に、少し隠れ家チックにあるSalon de Ric's(サロン・デ・リックス)さんにて。


1杯目は京都蒸留所のドライジン・季の美を使ったギムレット。

こちらが京都蒸留所のオフィシャルサイト。

めっちゃおしゃれ笑
さすがはジャパニーズ・ドライ・ジンの第一人者って感じですね。
我らがSAKURAOも頑張りまっせ!

そんな季の美でギムレットを作っていただいたわけです。皆さんご承知の通り、ウイスキーオタクなので、カクテルというのにはなかなか縁がなかったわけです。が仕事柄、カクテルを知らないというわけにも行かず。でもロングカクテル飲めるほど胃袋大きくないので笑

マティーニとかも飲んでみましたが、落ち着いたのがこのギムレット。

ドライジンをライムジュースで割る、ってのが一応のレシピ。って説明が簡単過ぎる!!バーテンダーさんは、もっと複雑なことをしてるぞ!!ってね。

非常に爽やかで飲みやすいんですよ。以前はジンを毛嫌いしておりましたが、そもそもジンはストレートで飲むよりもカクテルで飲むべきお酒なんだと思います。それを最近理解し始めています。多分、ウォッカとかもそうなんじゃないかな。ストレートやロックではなく、カクテルにして初めてその良さが際立つ蒸留酒な気がします。何でもかんでも、ウイスキーと比べるのがナンセンスなのではないでしょうか。



Thompson Bro. 
Blended Malt Campeltown 2014
トンプソン・ブラザーズ ブレンデッド・モルト キャンベルタウン2014

スコッチ・ブレンデッドモルト(キャンベルタウン)
蒸留:2014年
瓶詰:2019年
ボトルNo.816
50%

安心してください、飲んでますよ笑
バーに行ってウイスキー飲まないわけがない。

日本のラーメンが描かれているパッケージが一際目立ちます。が、味はラーメン関係ありません笑

キャンベルタウンらしく、とても潮っぽさを感じるボトルです。ピートは個人的にはあまり感じられなかった。喉に流し込んだ後に、口の左右を伝って前面に戻ってくる甘いバニリックな香り。これが肝だと思います。ドーノッホのトンプソン・ブラザーズは本当に面白い、いい仕事してくれますねー。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。