2019年6月10日月曜日

ワールドウイスキー碧(Ao)を飲んできました。


サントリーが今年3月にリリースしたワールドウイスキー碧(Ao)

スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、カナディアン、ジャパニーズといった世界5大ウイスキーを所有するサントリーが、それらをブレンドしたという一品。面白い試みの一本で、発売当初から気になってはいましたが、なかなか販売店でお目にすることがなく。

メーカー希望小売価格5,000円に対して、ネットでは10,000円以上といった額になっていて、これは手が出せないなーって思っていたのであります。

改めて調べてみると、今は結構価格も落ち着いて5,400円とかでネットでも買えるようですね。

発売当時に書いた記事が以下。
https://d-ksmt.blogspot.com/2019/04/5.html


昨日、久しぶりにTHE OUTLET HIROSHIMAにお買い物に行った際、定点観測として必ず酒売り場をみるんですが、酒売り場担当のおじ様が話しかけてくれまして。

「碧(Ao)は購入できますか?」と尋ねたところ、「セット販売だったら売っています」ということで見に行ってみると、碧(Ao)と知多がセットで約8,500円という内容で販売されてました。正規価格としてばっちりだなーとは思いましたが、知多を改めて買って飲むのもなーって思い、バーで碧(Ao)を一杯約500円で提供してくれているということで、バーで一杯いただきました。

ということで、THE OUTLET HIROSHIMAのイオン酒売り場に併設されているバーで碧(Ao)をいただくことに。今回はロックでいただきました。


5大ウイスキー、それぞれが感じられるブレンディング
一番強く感じられた印象は「アメリカン」と「アイリッシュ」。かすかにスモーキーな「スコッチ」がその後に続き、「カナディアン」はうっすら。それ以上にうっすらと「ジャパニーズ」というバランスでしたが、5大ウイスキーそれぞれの顔が出てくる素敵なブレンディングだと思います。

アメリカン > アイリッシュ > スコッチ > カナディアン > ジャパニーズ

といった感じでしょうか。それぞれの特徴を感じることができるブレンディングはやはりさすがというべきでしょう。

が、感想としては普通・・・。別段美味しいというわけでも、美味しくないというわけでもなく。雑味のなさや角のなさは素晴らしいんですが、これといった特徴がない・・・。いや、「5大ウイスキーの特徴がすべて感じられる」というのがやはり特徴的か・・・。んー。。。

次の機会があれば、ぜひストレートで飲んでみます。






D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。