2019年6月17日月曜日

市町村の鳥 政令指定都市編①札幌市・仙台市・新潟市

1年以上の長きにわたりお届けしてきた「市町村の鳥」も最後の北海道を終え、いよいよ総集編。と行きたかったのですが、振り返ってみると、横浜市のときに区ごとに指定されている例があったなー、なんて思い出し・・・。

折角の機会なので、政令指定都市は区の鳥もちゃんと整理しておかないと、この企画をやり遂げたことにならない気がしまして。。。

全国に政令指定都市は20存在します。まー、もうしばらくこの企画続きます笑

ということで、政令指定都市編スタート!!
今回は逆に北から徐々に南下していきたいと思います。第1回は北海道札幌市と宮城県仙台市、新潟県新潟市。

札幌市  カッコウ
中央区  なし
北区   なし
東区   なし
白石区  なし
厚別区  なし
豊平区  なし
清田区  なし
南区   セキレイ
西区   なし
手稲区  なし

仙台市  カッコウ
青葉区  なし
泉区   キジ
太白区  なし
宮城野区 なし
若林区  なし

新潟市  ハクチョウ
北区   なし
東区   なし
中央区  なし
江南区  なし
秋葉区  なし
南区   なし
西区   なし
西蒲区  なし


ということで制定されていたのは、キジ1、セキレイ1。

うむ。だいたいこうなることはわかっていたんだ涙
こんなゆるい感じでもうしばらく続きます笑

(参考サイト)
仙台市泉区


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。