2019年6月21日金曜日

明日は夏至

広島に梅雨はまだ来ず。しかし湿ったジメジメした生暖かい、いや暑い日が続いています。「不快指数」が高い日が続いているわけですね。はい。

明日、6月22日は2019年の夏至にあたるそうです。夏至とは簡単に言うと「昼が一番長い日」であってますかね?

要するに、昼間の長さは明日の夏至をピークに、その後はどんどん短くなっていくということです。冬至まで。

そういえば、四季の概念がなかなか曖昧な気がするんです。春夏秋冬。いつからいつまでが春で、どこからどこまでが夏とか。結構バラバラです。旧暦に則ると春は2月に始まることになります。一般的には3月からが春みたいですが。1月の正月に「立春」というのも、今の暦としてはしっくり来ないですしね。

とまー、個人的に四季の境目についていろいろ考えていたわけですが、今年になってやっと答えが出ました。それは、「太陽の位置」で四季を分ければ良いということです。

つまり、
春・・・春分の日〜
夏・・・夏至〜
秋・・・秋分の日〜
冬・・・冬至〜

ということです。色々考え方があるかとは思いますが、私にとっての四季はこれで行きたいと思います。

ということで、明日は夏至。そんな夏至にpraparat.で湯来町にてホタルまつり2019で、演奏をしてきます。(まさかのライブ告知www)


湯来町の雪交流体験センターにて。がっつり1時間、ギター弾かせてもらいます。入場料等ありませんので、がっつりよろしくお願いします!praparat.の出演は18:00〜です。

雨が心配ですが・・・。

ライブ後はみなさんでホタルを楽しみましょう。ホタルって心踊るよね。このイベントのおかげもあって、ここ5年くらい毎年欠かさずホタルを観ている気がします。廿日市市にも穴場があるのですが、穴場なのでここでは言及せず。

思うに、穴場は穴場でなければいけない。ミシュランとか選ばれちゃいけないんですよ!笑

お店のためには良いんだけどね。旧いファンにとってはね。

「かじか鳴く」か。カジカガエルって良い声ですよね。カエルは嫌いなんですが、カジカガエルだったら触れる気がする。あんまりヌメヌメしてなさそうだし。



D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。