2019年6月24日月曜日

Early Times (Yellow)


Early Times
アーリータイムズ(イエローラベル)
(アメリカン・バーボン)
40%


「昔ながら」を重んじる
日本で輸入・販売をしているアサヒビールによる紹介。
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/liquorworld/brand/earlytimes/
1860年、南北戦争の前年にケンタッキー州に設立された蒸溜所は、”Early Times Method”(昔ながらの製法)でウイスキーを造るという信念の元、アーリータイムズ蒸溜所と名付けられた。
また、アーリータイムズには「開拓時代」という意味もあり、創業当時のフロンティアスピリッツへの思いも込められている。
この伝統に忠実なウイスキーは、激動期にあったアメリカの開拓者たちの良き友として、常にその傍らに在り続けた。
 
アーリータイムズ蒸溜所は、1920年に禁酒法が施行されたことにより、その他の蒸溜所同様、存亡の危機に瀕する。しかし、従業員であったサールズ・ルイス・ガスリーがブランドを守るべく意を決して私財を投げ打ってアーリータイムズの商標権、在庫を買い取り、秘密の倉庫にウイスキーを隠すことで、伝統を途切れさせなかった。 
その後、医師が処方する薬用ウイスキーとして認可されたことで、例外的に広く飲まれるようになり、アメリカ国内でも有数の販売数を誇るバーボンウイスキーとなった。 
現在、アメリカ国内だけでなく世界でも愛されるブランドとして、アーリータイムズは在り続けている。アーリータイムズが、時代を超えて愛されてきた理由のひとつは、アメリカの激動期に誕生し、その開拓者精神を常にたたえてきたからかもしれない。 
「開拓者の良き友として」誕生したアーリータイムズは、世界中の人々に愛されているロングセラーバーボンとして、これからも現代のフロンティアスピリッツとともに生き続ける。

1860年創業の老舗・バーボンメーカー。ラベルのウイスキーの文字が"whiskey"ではなく、"whisky"であることが非常に興味深いが、この件についてはアサヒビールのページでは触れられていない。

また、メーカーサイトを見てみても、よくわからない笑
https://www.earlytimes.com/
PROOF OF THE AMERICAN SPIRIT
Created in 1860, Early Times grew up during the early days of the country, when most of America was still country. The name Early Times was chosen as a tribute to the old-fashioned method of making whisky, which included mashing grain in small tubs and distilling the whisky in copper stills over open fires. Today, the process of distilling Early Times is much more exacting, but it still delivers the unmistakable mellow taste that is reminiscent of the original American whisky experience.
楠本による適当な和訳。
アメリカン・スピリットの証明
 1860年に設立されたアーリータイムズは、アメリカの大部分が田舎であった国の黎明期に成長しました。アーリータイムズという名前は、古い形式でウイスキーを作ることへの賛辞として選ばれました。その形式というのは小さな桶で穀物をすりつぶし、銅製のスチルと暖炉でウイスキーを蒸留するというものです。今日、アーリータイムズを蒸留する工程は非常に厳格ですが、当時のアメリカンウイスキーを彷彿とさせる、紛れもなくメローな味をいまだに提供してくれます。
ボトルの裏にある原材料には「グレーン、モルト」と書かれていることから、コーンをはじめとするグレーン(穀物)とモルト(大麦)が使用されていることが窺えます。

それにしても、"whisky"の謎が解けない笑


バター&バニラ、バーボンの代表格
香り
チャーされたバレル由来の甘い香り、バニラ、はちみつ、かすかにスモーク、ザラメ、バター、強めのアルコール感

味わい
バター飴、バニラアイス、わずかにキャラメル、非常に軽やかな口当たり

余韻
結構潔い抜け、キリッとした感じ、甘さが残る

総じて美味。流石に長い間、バーボンの代表格として世界中で親しまれているだけのことはあるなー、と思います。カクテルとかにして呑んでも美味しいんだと思いますが、全然ストレートでぐびぐび行けます。コーン感が比較的抑えられている感じがあるので、スコッチ贔屓の私におすすめのバーボンwww

I.W.ハーパーに次いで好きなバーボンと言って良さそう。素敵。




D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。