2019年5月30日木曜日

白角 Shirokaku


白角
Shirokaku
サントリー
(ジャパニーズ・ブレンデッド)
40%

今年3月末で販売休止となった白角。サントリーの角瓶シリーズの一つ。販売休止になる直前に、思わず購入しました。3月下旬に購入したのち、なかなか手を出せずにいたのですが、5月に入って我慢ができず笑 ついに封を開けてしまったのです。

以前、白角の休売になることがわかって書いた記事。(https://d-ksmt.blogspot.com/2019/01/blog-post_31.html)でも書いたのですが、白角は大学生の頃、大好きだったウイスキーの一つ。角瓶シリーズの中では間違いなくNo.1でしたね。
角瓶
山崎と白州蒸溜所のバーボン樽原酒をバランスよく配合し、甘やかな香りと厚みのあるコク、ドライな後口が特長のウイスキー。
そのおいしさは、ハイボールにすることでいっそう引き立ちます。
<おすすめの飲み方>
・ハイボール(ソーダ割り)
※甘い香りがソーダと相性抜群
<おすすめの料理>
・唐揚げ、炒飯、すき焼き、うなぎの蒲焼き等
白角
白州蒸溜所のすっきりとした原酒を主に使用し、穏やかな香りとクリアでスムースな味に仕上げたキレの良いウイスキー。
ハイボールでもお楽しみ頂けますが水割りが一押しです。
<おすすめの飲み方>
・水割り
※和食の繊細さを引き出します
<おすすめの料理>
・鯛の刺身等
 
https://www.suntory.co.jp/customer/faq/002305.html 
サントリーのサイトにある紹介は以上のようなものです。

白角はつまり

・「白州」の原酒をベースに作られた
・穏やかな香りとクリアでスムースな味わい
・キレの良いウイスキー
・おすすめは水割り

ということなんですが、個人的にはちょっと違う印象というか、感想があります。


バニリックな木の香りがまろやかに広がる
香り
バニラ、ホワイトオーク、ニス

味わい
まろやかな甘み(どっちかというとビター)、オーキー、かなりわずかなスパイス

余韻
すっきりしていて爽やか

という感じですかね。総じて美味。グレーンウイスキーの感じが、フェイマスグラウスを彷彿させます。ノース・ブリティッシュとか近いかも。それは知多の影響ですが・・・。



久しぶりに丸氷を作ってロックでも飲んでみました。より穏やかでスムーズな飲み口が楽しめます。やはりこの白角はすばらしい逸品。早い復活を願います。






D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。