2019年5月8日水曜日

第6回 音楽と風景

尾道で先日、5月6日(月)に行われた「第6回 音楽と風景」というイベントに参加してきました。

GWの10連休締めを飾ったのがこのイベント。何を隠そう、D:KSMT(クスモトダイスケ)は、praparat.のギタリストとしてこのイベントに参加したのであります。

praparat.(プレパラート)とは、このブログでもちょこちょこ記述させてもらっている、鬼才・小方祐馬率いる音楽プロジェクト。オフィシャルサイトによると、2012年〜活動している、そうな。私・楠本大介はそのpraparat.の熱狂滴なファン、No.1ファンであり続けているわけで・・・笑 活動を開始した2012年の頃から観させてもらっています。もともと、praparat.発足に大きく関わっているHossuy君と僕がバンドを一緒にやっていたということで、そんなところからpraparat.に出会ったわけです。praparat.の音楽性というか、鬼才・小方氏の音楽性と言いますか。それまでインストルメンタルという世界をまったく知らなかった私にはあまりにも大きすぎる衝撃で。

特にいまでもその衝撃を忘れられないのが、この「memories」という楽曲。
http://praparat.net/album/prpt00004/

ぜひご視聴あれ。この世界観というか、奥行きというか、半端ない。

「雲の通ひ路」とかもえげつないよね。いや本当、心臓1つでは心もとない。

praparat.オフィシャルサイト
http://praparat.net


そんなpraparat.にギタリストとして加わったのは、以前1度だけありましたね。2017年の湯来町ほたる祭り。大好きな歌物「なつみかん」でエレキギターを弾かせてもらいました。いやー、懐かしい。


探してみると、写真が出てきた。懐かしいなー。また、エレキギター掻き鳴らしたい!!


んで、やっと本題www
この度、praparat.のギタリストとして尾道市で行われたイベント「第6回 音楽と風景」に参加させていただいたわけです。




写真にありますように、今回は3会場を渡り歩き演奏させてもらいました。最近、一人で弾き語りばかりやっていたので、久しぶりの合奏が緊張したけど、楽しくてしょうがなかった。リズムとか、音とか合わせるのってなんでこんなに楽しいんですかね。本当、バンドがしたい笑

最後の広場でのステージは、その1時間前くらいに降った雨の影響でどうなることかと思いましたが、なんとか天気ももってくれて、のびのびと演奏することができました。

今回、一緒に出演したメンバーは、鬼才・小方祐馬、二胡・原田さん、口笛・しのさん、ベース・アフロさん、キーボード・MANAMIさん。praparat.の諸先輩方、改めてお世話になりました。もっと研鑽に務め、素晴らしいギター弾きになれるように頑張ります!!


アーケードを移動中、一緒に歩いていて原田さんがメンバーの一人だと思い声をかけた初対面のおじさんに撮影していただいた写真www


実は今後もどんどんとpraparat.での出演が決まっておりまして・・・。

とりま、直近の5月12日(日) にもライブに出ます!

広島市所蔵資料常設展示「近代広島の歩みと海外移民」
2019.5.12(Sun)
13:00-13:30(オープニングイベントに出演させて頂きます。展示は、5/11、5/12に開催)
旧日本銀行広島支店
入場無料
http://praparat.net/wp-content/uploads/2019/05/00855f162d0e2093f7983628b367af79.pdf

ということで、来週もまた頑張ってきます!では。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。