2019年1月31日木曜日

サントリー白角休売

先々週ほどにネット上にあがったニュースで、いまさらですが触れておきます。

https://osake-fan.com/916.html

サントリーは、今年3月末をもって「白角」全サイズ、「知多」350mlの販売休止を決定したとの記事。

白角といえば、サントリーの大人気シリーズ「角瓶」のうちの一つ。角瓶(黄色)と、以前は黒角、そしてこの白角とありました。調べてみて初めてわかったのですが、黒角って2016年に終売になってたんですね・・・。大学生のころは、全て1,000円代で購入できていたので、しょっちゅう飲んでいました。ころころ色を変えながら。「プレミアム角瓶」(2013年終売)という1,700円くらいの角瓶もありましたよね。これもプレミアムな気分で飲んでたっけなー笑

大学卒業と同時に、「角瓶」も卒業してしまい、スコッチ界隈を行き来するようになり、まったくノーマークだったわけですが、こんな短い期間にいろいろ終売やら休売になっていたなんて。

私が大学生のころ2007-2011年くらいの時期が角瓶シリーズが盛り上がっていた頃、ということでしょうか?

白角に話を戻せば、サントリーのサイトに通常の角瓶との違いが紹介されています。
https://www.suntory.co.jp/customer/faq/002305.html

角瓶
山崎と白州蒸溜所のバーボン樽原酒をバランスよく配合し、甘やかな香りと厚みのあるコク、ドライな後口が特長のウイスキー。
そのおいしさは、ハイボールにすることでいっそう引き立ちます。

<おすすめの飲み方>
・ハイボール(ソーダ割り)
※甘い香りがソーダと相性抜群

<おすすめの料理>
・唐揚げ、炒飯、すき焼き、うなぎの蒲焼き等

白角
白州蒸溜所のすっきりとした原酒を主に使用し、穏やかな香りとクリアでスムースな味に仕上げたキレの良いウイスキー。
ハイボールでもお楽しみ頂けますが水割りが一押しです。

<おすすめの飲み方>
・水割り
※和食の繊細さを引き出します

<おすすめの料理>
・鯛の刺身等

そうそう。すごく飲みやすかったのを覚えています。というか、角瓶シリーズの中で、私が好きだったのがこの白角。大雑把に言えば「和食向き」のウイスキーかと。

休売は非常に寂しい話です。10年以内に復帰してくれることを望む!


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。