2019年5月23日木曜日

市町村の鳥 山形県

県の鳥  オシドリ
山形市  なし
寒河江市 なし
上山市  コサギ
村山市  なし
天童市  ホオジロ
東根市  なし
尾花沢市 なし
山辺町  オオタカ
中山町  なし
河北町  なし
西川町  なし
朝日町  ヤマガラ
大江町  ヤマセミ
大石田町 なし
新庄市  なし
金山町  なし
最上町  ヤマドリ
舟形町  キジバト
真室川町 ウグイス
大蔵村  ヤマドリ
鮭川村  なし
戸沢村  なし
米沢市  なし
長井市  なし
南陽市  なし
高畠町  なし
川西町  なし
小国町  ヤマガラ
白鷹町  タカ
飯豊町  なし
鶴岡市  なし
酒田市  イヌワシ
三川町  なし
庄内町  ヒバリ
遊佐町  なし

ヤマドリ2、ヤマガラ2、コサギ1、キジバト1、イヌワシ1、オオタカ1、タカ1、ヤマセミ1、ヒバリ1、ウグイス1、ホオジロ1。


「シラサギ」でまとめられがちなコサギ
コサギ 2019年5月、広島市八幡川にて撮影
これまで市町村の鳥を調べてきた中で、コサギ(Egretta garzetta)を市町村の鳥として制定してきた案件はあっただろうか。非常に身近な鳥ゆえか、「シラサギ」でまとめられてしまいがちなイメージ。「シラサギ」にはコサギだけでなくチュウサギ(E. intermedia)やダイサギ(Ardea alba)、はてはアマサギ(Bubulcus ibis)なんかも含まれるので、種として特定はできない。このコサギを特定して市の鳥に定めている上山市に万歳。

コサギは全長61cmの小型のサギ。サギの中では小型だが、鳥としては結構でかい(と思う)。小型なので、溝とか狭い水路にもいる。河川でも簡単に観察することができ、河川になかなか出てこないチュウサギと違い、馴染深いシラサギでもある。同じく河川でよく見かけるダイサギやアオサギ(Ardea cinerea)は明らかに大きいので見間違うことはない。サイズが似通ったチュウサギ(全長68.5cm)は広島市や廿日市市では本当に見かけない。今月訪れた岡山県玉野市で久しぶりにチュウサギらしいチュウサギを見つけることができた。
チュウサギ 2019年5月、岡山県玉野市で撮影


出会うと興奮してしまう猛禽類・オオタカ
オオタカ Wikipediaから
こちらもありそうであまり例がなかったオオタカ(Accipiter gentilis)。いつも突然現れるのでまともに写真を撮れたことがない(トホホ)。

漂鳥性が強く、夏は山にいるけど冬は人里に降りてくる。そのため、冬はしょっちゅう飛んでいる姿を見るけど、毎回突然現れるので撮影できたことがない。♂50cm、♀57cmとカラスと同大くらいのサイズ。NHKで放送されたカラスをダムに沈めるシーンがいまだに忘れられない汗 トラウマです笑



(参考サイト)
山形県
http://www.nga.gr.jp/pref_info/symbol/yamagata.html

上山市
https://www.city.kaminoyama.yamagata.jp/soshiki/2/km201300775.html

山辺町
https://www.town.yamanobe.yamagata.jp/reiki/355902400006000000MH/355902400006000000MH/print.html

最上町
http://mogami.tv/info/01town-info/04symbol.php

舟形町
http://www.town.funagata.yamagata.jp/docs/2013022200370/

真室川町
https://www.town.mamurogawa.yamagata.jp/docs/2018120401230/

小国町
https://www.town.kumamoto-oguni.lg.jp/q/aview/102/342.html

酒田市
http://www.city.sakata.lg.jp/shisei/syokai/shinoki-hana-tori.html

庄内町
https://www.town.shonai.lg.jp/gyousei/gaiyou/info/symbol.html


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。