2019年5月22日水曜日

ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ 5月28日発売

ニッカウヰスキーから新商品のお知らせ。

その名もブラックニッカ ディープブレンド「ナイトクルーズ」

ニッカウヰスキーによる紹介ページはこちら。
https://www.nikka.com/products/blended/nightcruise/

Whisky Magazineによる紹介ページはこちら。
http://whiskymag.jp/nightcruise_01/


ディープブレンドは、ブラックニッカのその歴史を覆した革命的なブレンドであると思う。

以前、ディープブレンドが発売された2015年に、

「BLACK Deep Blend」正直、僕はBLACK NIKKAシリーズをなめてたんじゃないか?ってくらいに美味しいです。樽の木の芳醇な様がぐっと集約されているような。個性を持ちつつ、あくまで飲みやすい。これが1,500円とかで買えちゃうんですか???https://d-ksmt.blogspot.com/2015/07/blog-post_22.html
とそれまでの「ブラックニッカ」に対するイメージを払拭されたことを書きました。

明らかにブラックニッカは、これまでのクリアの時代から新たな時代に向かっています。

今回の「ナイトクルーズ」はオフィシャルサイトで次のように述べられています。
頬をやさしく撫でる、海風のように。
長い夜を満たす、限定ブレンデッド。
青い夜が訪れ、月明かりが地上を照らす頃。
ひとり、想像の海へ漕ぎ出そう。
心地よい音楽の波に、身をゆだねてもいい。
はるかな異国の物語を、追いかけてもいい。
ただ静けさに浸り、ゆるやかに想いを巡らせるのもいい。
傍らには、深く豊かな味わいのウイスキー。
北の海辺で育ったモルトの、ほのかな潮の香りが長く漂う
ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ。
ディープブレンドの心地よい余韻を際立たせた、限られたブレンデッド。
グラスを傾けながら、深く遠く、心を解き放つ。
どんだけカッコいいブレンデッドが出来上がったんだ笑
これは飲まないわけにはいかないですね。来週の発売が待ち遠しいです。

「海風」とか「潮の香り」という言葉から余市のピーティーなタイプがキーとして活躍してるんじゃないかなと勘ぐってしまいますが。

となると、私が大好きなやつですね。ジャパニーズのシングルモルトで一番だと思ってますからね、余市が。
ブラックニッカディープブレンドの特徴である、長く続く香ばしく豊かなピートの余韻を際立たせたウイスキーです。バニラを思わせるような新樽のウッディな香り。なめらかで甘いコクと、深く濃厚な味わい。長期熟成を重ねた余市ヘビーピートモルトがもたらす、しっかりとしたピートと樽のビターな余韻が口の中に広がり、長く心地よく続きます。https://www.asahibeer.co.jp/products/whisky_brandy/nikkablended/blacknikka/#PA41405
これは本当に期待ができる。よし、買う!笑





D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。