2019年5月25日土曜日

Peat’s Beast


Peat’s Beast
ピーツ・ビースト
46%
Un-Chill Filtered

これを衝動買いと言うんでしょうね。

というのも、ここ1ヶ月、Hogshead(ホッグスヘッド)というウイスキーを飲み干して以降、我が家からアイラモルトを含むスモーキーなウイスキーがなくなってしまってまして。

・Glenturret 10 years old グレンタレット10年
・Glen Elgin 10 years by Berry Bros & Rudd グレンエルギン10年
・Whisky de tableLimited Edition No.3 2018 ウイスキー・ド・テーブル
・Poit Dhubh Aged 12 years ポッチゴー12年

と非常に優秀なウイスキーを立て続けに飲んできたのは間違いないのですが、どうしてもピートが足りない・・・と思っていると、気づけばやまやさんにいました笑

ピートを求めて酒屋さんに爆走する私はまさにこの「ピートの野獣」そのもの笑


樽をまといピートを求める野獣
オフィシャルサイトが不思議すぎる笑
https://www.peatsbeast.com/

なので、武川蒸留酒販売さんによる説明。
https://mukawa-spirit.com/?pid=104933279
芳醇でピーティーな最近よくある蒸留所不明のシングル・モルト。
フェノール値が35ppmの麦芽を原料に、フルボディのフレーバーを活かすためアンチルフィルターでボトリング。
ラベルのビーストは世界的に有名なアーティストでありイラストレーターのダグ・アルベスによりデザインされました。
またラベルが焦げていますが不良品ではありません。 ラベルに描かれているビーストが火を噴いて焦がしたというデザインです
香り:ピートと湿った草、波しぶき、煙、湿った土、西洋なし、リンゴ、スパイス。
味わい:タール、ピートスモーク、クリーミー、リコリス。
フォックス フィッツジェラルド社からリリースのアイラ島シングルモルトですが、蒸留所は非公開。

アイラ島のシングルモルトを使用し、かつ蒸留所名を伏せているウイスキーは多々ありますが、このピーツビーストは非常に飲みごたえがあり完成度も高いように思われる。個人的にはラフロイグかカリラかなーと思うんですがね。レモン的な印象が爽やか。ピートもしっかり。ドライな抜け感も良いです。

レモン的なピートが心くすぐる
香り
麦、草、ピート、スパイシーなりんご、蜂蜜

味わい
ピーティーでありながらクリーミー、しかし甘すぎない、レモン

余韻
タバコ的なピートが心地よく抜けていく

うむ。美味。次はカスクストレングスを買おうと思っています。




D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。