2019年5月20日月曜日

キバシリ @廿日市市極楽寺山

5月3日、近所の極楽寺山に野鳥観察へ。

本当は吉和村の冠山に行きたかったのですが、時間もかかるので近所の極楽寺山へ。冠山に行きたかったのは、キバシリやヤマセミがお目当て。ヤマセミは高知の中津渓谷で小学生の頃見たことがありますが、キバシリは見れたらライファー。

しかし遠いので諦めて近所の極楽寺山でアオバトを探すことにしました。

極楽寺山に「いこいの森」というエリアがあることを発見。極楽寺山にはたくさんのアオゲラ(Picus awokera)コゲラ(Dendorocopos kizuki)といったキツツキが生息していて、この「いこいの森」でもキツツキのドラミングの嵐。目の前でアオゲラの娘さんが見れました。キツツキのドラミングって本当に心地よいですよね。

そんななか、森の中でドラミングを聴きながらジッとしていると、小さい鳥の5羽ほどの群れが。大木の低いところに留まっては螺旋状に上に登っていくという動きを見せてくれました。これは・・・?もしかして・・・?


そう、まさにこれがキバシリ(Certhia familiaris)!まさか極楽寺山でライファーゲット!!


ぎりぎり証拠写真程度に横顔が撮影できました汗
ツリィーとかヅィーといった聴きなれない細い声で鳴き交わしてました。とても可愛い。

とキバシリに夢中になっていると背後でごそごそと音が・・・。
振り返るとアオダイショウが!!逃げて行ってくれてました(ホッ)


他にもヤマガラ(Poecile varius)が可愛い表情を見せてくれました。


結果、観察できた鳥。
コジュケイ(声)、コゲラ、アオゲラ、カケス(声)、ハシブトガラス(声)、シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、イワツバメ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ(声)、エナガ、メジロ、キバシリ、オオルリ(声)、キビタキ(声)、カワラヒワ、ホオジロ

計20種

お目当てのアオバトは見れませんでしたが・・・。いつかみたいですねー。声は聞くことがあるんでいることは間違いないんですがね。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

2 件のコメント:

  1. 極楽寺山に多くの野鳥が見られるんですね。リハビリに森林浴にいいかな🎵

    返信削除
    返信
    1. 極楽寺山は非常に多くの小鳥が観られるポイントでオススメです。特に極楽寺周辺にある「いこいの森」は、毎回キツツキのドラミングが聴こえる場所でもあります。今の時期ですと、キビタキのさえずりを綺麗に聴くことができて癒されます。2年ほど前は、カッコウやトラツグミの声も聴けました。最近私は行けてないので、近々出かけてみようと思います。

      削除

コメントはこちらから。