2020年2月13日木曜日

キクイタダキ @山口きらら博記念公園

キクイタダキ♀
先日、家族で山口市にある山口きらら博記念公園に行ってきました。近くにきらら浜自然観察公園があり、私は野鳥観察をしながら、息子と嫁さんは公園で遊ぶということができるのでは?ということで笑

こちらの山口きらら博記念公園、想像以上に広くて遊具が充実。芝生の丘や砂浜でも遊ぶことができる、素晴らしい公園だった。

https://www.kirara-memorial-park.jp/introduce/

そんな自然豊かな公園だったので、公園内にもたくさんの野鳥を観察することができました。そのハイライトはなんといっても目の前に群れで現れてくれたキクイタダキRegulus regulus。全長10cmで、日本最小の鳥の一つ。中国地方では冬鳥としてやってきます。が、こんなに間近で観れたのは今回が初めてだと思います。距離で言うと5mなかったんじゃないかな?っていう距離です。なので、写真は600mmでノートリミングです。

キクイタダキ
最初の写真と同個体
同上
この個体は非常に好奇心旺盛と言いますか、こちらのことを気にしてくれて最終的には上の写真のようにこちらを覗き込んでいました笑

なんとも愛らしい鳥です。頭頂部の黄色が非常に美しい。キクイタダキは漢字で「菊頂」と書きます。英名も"Goldcrest"(金の紋章という意味)で、頭頂部の黄色い羽毛が特徴的であることが窺えます。

山口きらら博記念公園を少し離れ、近くにあるきらら浜自然観察公園でその後1時間ほど家族も連れて野鳥探し。

このきらら浜自然観察公園の外側には土路石川河口に広い干潟ができるらしく、ズグロカモメLarus saundersiなどの希少な鳥たちも来るんだとか。

キンクロハジロAythya fuligula♂
ホシハジロA. ferina番の飛翔
メジロZosterops japonicus
オカヨシガモAnas strepera♂の飛翔
ズグロカモメ第1回冬羽(?)
カンムリカイツブリPodiceps cristatus冬羽
きらら浜自然観察公園では、ウグイスCettia diphoneのさえずりを非常に近くで聴きました。今年初です。まだまだ声が出ているとは言えない感じでしたが。今年は暖冬というのもあって、春が早いかもしれません。

改めて、野山の鳥から水辺の鳥まで、なかなか幅広く見れるポイントでした。お目当てだった大物には出会えませんでしたが。またリベンジします。


山口きらら博記念公園・きらら浜自然観察公園・土路石川河口で観れた鳥たち
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ウミアイサ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、シロチドリ、クサシギ、イソシギ、ハマシギ、ユリカモメ、ズグロカモメ、カモメ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キクイタダキ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ、アオジ(声)。計49種。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。