2020年2月1日土曜日

ドロップ・アップのすすめ

ドロップ・アップ(Drop Up)とは、ストレートのウイスキーに対して、水を1滴だけ加えて飲むこと。この飲み方自体は昔から存在しますが、これといった名前がないようなので私が勝手に名付けたものです笑


科学的に美味しさが証明されている
この「ドロップ・アップ」することで、ウイスキーが美味しくなるということが科学的に証明されているという記事を見つけました。

https://gigazine.net/news/20170821-dilution-of-whisky/
ウイスキーの風味は「グアイアコール」という物質から生じているとされ、ウイスキーにスモーキーなフレーバーを与えるアロマオイルのような役割を果たしています。ウイスキーは製造過程で焼いたオーク樽に入れて貯蔵熟成するのですが、この時にウイスキーの液体と樽の内壁が触れると、グアイアコールがウイスキーに移ります。さまざまなウイスキーの中でも、スコッチ・ウイスキーはグアイアコールをより多く含む傾向にあるとのこと。
ウイスキーをグラスに注いで飲む時、「液体/空気界面」と呼ばれる水面の部分を飲むことになります。一方で液体のアルコール度数が50%以上になると、グアイアコールはグラスの底に集まる傾向があるため、少しの水をストレートウイスキーに注ぐと、グアイアコールが水面に浮上し、より良い味わいと風味を得られるわけです。
なるほど。完全にスコッチ党である私は、所謂「グアイアコール」大好き人間ということでしょう笑

グアイアコールは、「スモーキーな香り」として認識されるものらしい。ので、スモーキーな味わいが売りなスコッチやジャパニーズに多く含まれる成分だそうです。逆にバーボンには少ないらしい。


ドロップ・アップのための「ドロッパー」
ドロップ・アップをするための素晴らしいアイテムを昨年手に入れました。わざわざAmazon.co.UKに登録してね笑

https://d-ksmt.blogspot.com/2019/11/glass-whisky-water-dropper-angel-top-by.html

amazon.co.ukから

amazon.co.ukから


ちなみに、Amazon UKの商品サイトは以下。
https://www.amazon.co.uk/gp/product/B07PWDTNLZ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

Amazon.co.JPでは、「ウイスキー ドロッパー」って調べるといまだにスポイトみたいなのしか出てこない。このGlass Whisky Water Dropper (by Angels' Share Glass)は、まだ日本国内では正規に輸入しているお店ないのかな?本当に素晴らしい商品なので、是非是非使ってみてほしい。まぁ、何ができるかって「水を吸い上げて、ポトポトと落とす」だけなんですが笑

一つ一つ職人さんが手作りされている美しいガラス細工です。個人で輸入販売しようかな、って思うくらい笑

メーカーAngels' Share Glassさんのサイトは以下。
https://www.angelsshareglass.com/


なにはともあれ、ドロップ・アップで飲むウイスキーは本当に美味しいです。っていうお話でした。一度お試しあれ。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。