2019年3月11日月曜日

Glenalmond


Glenalmond
グレンアーモンド(ニューラベル)
スコッチ・ブレンデッドモルト
ザ・ヴィンテージ・モルト・ウイスキー社
40%


アイリークをリリースしている
ザ・ヴィンテージ・モルト・ウイスキー社
まずは武川蒸留酒販売さんによる説明。
グレンアーモンドは、大人気のシングルモルト“アイリーク”をリリースしているザ・ヴィンテージ・モルトウィスキーカンパニーがリリースするハイランド・ブレンデッドモルト。
バーボン樽およびシェリー樽で熟成されたハイランドのいくつかの蒸留所のモルトを厳選しブレンド。
使用されている原酒や熟成年数は非公表だが、ハイランド地方パースシェアーにあるアーモンド川からそんなに遠くないグレンタレット蒸留所の原酒は使用されている模様。
味わいは、なめらか、ハニー、バタートースト。気軽に楽しめる一杯です。
https://mukawa-spirit.com/?pid=139486320
グレンタレット蒸留所といえば、ザ・フェイマスグラウスがホーム蒸留所としていることでも有名。バーで一度、グレンタレットの10年(だったと思う)を飲んだことがありますが、これまた秀逸なシングルモルト。さすがは雷鳥さんのキーモルトです。そういえば、なんでまだグレンタレットのボトルを買ったことがないんだろう・・・。近々買います笑

完璧な香り
The Vinatage Malt Whisky Co.のオフィシャルサイトでは以下のように説明されています。
NEW! – GLENALMOND HIGHLAND BLENDED MALT SCOTCH WHISKY
Aged to perfection in specially selected bourbon and sherry casks, only exceptional casks make the grade to be added to Glenalmond.
To produce Glenalmond we have chosen only the best malts from a small group of Scotland’s finest malt whisky distilleries. Carefully placed together in a vatting and left until the right marriage of flavours is achieved. The result can only be described as perfection.
 https://www.vintagemaltwhisky.com/project/glenalmond/
いつものように、適当に訳してみます笑

新!-グレンアーモンド、ハイランド・ブレンデッド・モルト・スコッチ・ウイスキー。特別に選ばれた年をとったバーボン樽とシェリー樽。それら並外れた樽だけがグレンアーモンドを作り出すグレードの樽として加えられる。グレンアーモンドを作るために、スコットランドの素晴らしいモルトウイスキー蒸留所のわずかなグループからベストなモルトだけを選定。注意深くそれらを集め置き、完璧な香りが達成されるようにヴァッティングとマリッジが施される。そして、その結果は完璧と記すことができる。

という感じでしょうか。いやー、英語難しい笑

毎回、ウイスキーのメーカーによる紹介文をみて思うことは、「完璧」とか「素晴らしい」とか「ベスト」とか言い過ぎじゃないかなーってこと笑

意気込みはわかるんですけどね。この辺が日本人とスコットランド人の違いでしょうか・・・。

さてテイスティングコメントを綴っていきます。

クッキーでシュガートースト、抜けないアルコール感
香り
クッキー、シェリー、キャラメル、バニラ、アルコール感・・・

味わい
スパイシー、舌の上で弾む感じ、フルーティ、シュガートースト

余韻
長い、なかなか長い、がやはりアルコール感が強い

ということで、総じてなかなか面白い一本。ですが、アルコール感が40%にしては結構強く感じる。その辺がアイリークにも似ている感が。。。

以前飲んだアイリークには「物足りなさ」を感じた。
https://d-ksmt.blogspot.com/2018/01/blog-post.html

が、このグレンアーモンドにはもう少し抑えてほしい何か・・・を感じる。バランスって難しいね。しかし、比較してみるとアイリークよりもグレンアーモンドの方が飲みごたえがあり、面白いウイスキーかと。このアルコール感がどうにかなればなー。。。。。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。