2019年3月24日日曜日

第4代目iPad ~iPad(第6世代)~

2019年3月24日、本日をもって私・楠本大介のiPadが4代目になりました!!拍手

2011年からiPadを使い始めてついに4台目。なかなか感慨深いものがあります。振り返ってみますと、このような変遷になります。

2011年〜 iPad2         通称:Dai Pad、契約:Softbank
2013年〜 iPad Air      通称:Dai Pad Air、契約au
2016年〜 iPad Air2    通称:Dai Pad Air2、契約au
2019年〜 iPad(第6世代) 通称:未定、契約au

ということで、長きに渡り相棒を務めたiPad Air2(通称Dai Pad Air2)も今日でその役目を終えたわけです。どうもありがとうございました!!

ちなみに、Dai Padという愛称は、私の名前である"Daisuke"と"iPad"を掛け合わせたしょーもないネーミングなので、どうぞお気になさらず笑

これまで使用してきたiPad2は、母にあげた。※昨年ついに使えなくなり、母は最新のiPad(当時のiPad第5世代)に機種変更しました。

そして2代目のiPad Airは、現在息子のiPadとしてお家で活躍中。ということで、3代目iPad Air2の行く末も考えあぐねている最中です。


まー、とりあえずiPadが最新の第6世代(といっても昨年出たモデルですが・・・)に代わって何より。

しかし、びっくりしたのがiPadってiPad Airより重たいんですね!ってこと笑

比較すると、次のようになります。

iPad Air 2
発売日:2014年10月
CPU:Apple A8X
メモリ:2GB
画面サイズ:9.7インチ
サイズ:240×169.5×6.1mm
重量:437g
Apple Pencil:×

iPad(第6世代)
発売日:2018年3月28日
CPU:Apple A10
メモリ:2GB
画面サイズ:9.7インチ
サイズ:240×169.5×7.5mm
重量:469g
Apple Pencil:対応

ってぐらいで、違いといえばCPUが新しいってこととApple Pencilに対応しているってこと。そして重量が32g増えたってことかな。これがバカにできないくらい重い笑

とくに厚みが1.4mm増えている。これは全然違う。使っている専用のケースはそのまま使えて便利だけど、「みっちり」って感じ笑

まー、これから3年間、このiPad(第6世代)と一緒にやっていくことになるので、どうぞよろしくなわけですが。


そうそう。そういえば、この春iPadの最新機種が誕生したんですよね。その名もiPad Air(第3世代)。

おいおい。Air復活かよ!ってことにびっくりなわけですが・・・。10.5インチディスプレイでiPadより少々でかい。そして456gと、iPadより少し軽い。が、iPad Air2よりは重い。っていうなかなか不思議なiPad。

iPadのヘビーユーザーとしては、このタイミングで新しいiPadのモデルが出たことに、怒りも感じつつ仕方ないなーとも思いつつ笑


え?そもそもなんでiPad Proにしなかったかって??
それはiPad Proを持ってもらったらわかる。

・不思議な角ばったデザイン
・ホームボタンがない
・値段が高い

この3点に集約できます。2つ目の「ホームボタンがない」のは、慣れたら別に必要ないし、どうとでもなるんですが、「角ばったデザイン」。これが個人的には受け付けない。

そして「値段が高い」。もちろん"Pro"ですから仕方がないにしても。もうしばらくホームボタンがある使い慣れたiPadで楽しみます。


結論として、言えることは今回、重量は重くなってしまいましたが、より新しいCPUを持ったiPadに更新できたことは楽しみでしかありません。それに容量も64GBから128GBに倍増できた(iPad第6世代の最大容量は256GBあります)ことは、重量が増えてしまったことも納得させてくれるはずです。

もともと32GBの一番容量の小さなものにしようかと思っておりましたが、iTunesの曲を絞り切ることができず、32GBではだめだってことになり、128GBを選びました。

iPad絶対話せない人間として、今後のiPadのさらなる発展に乾杯!APPLE社のさらなる進化にも期待です。ジョブズの魂よ、永遠なれ!


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。