2018年6月13日水曜日

1000円前後で購入できる美味しいウイスキーについて考える

ウイスキーを飲み始めて早10年の月日が経とうとしています。

最近はスコッチに傾倒し、特にシングルモルトを色々飲むようになりました。そしてその味を覚えれば覚えるほど、普段から購入するボトルの金額が上がっていく一方で、そう簡単に下がることはありません笑

思い返せば大学生の頃は、サントリーの角瓶に非常にお世話になっておりました。バーボンもよく飲んでました。フォアローゼズとかI.W.ハーパーあたりがお気に入りでしたね。

そんなことをふと考えて、そういえば1000円前後で購入できる安いウイスキーの中にも優秀な、とっても美味しい銘柄もあるよな・・・と思い出したわけです。

10年の間、ずーっとウイスキーを飲んできたわけで、たまには振り返って、今飲んでいるウイスキーではなく過去に飲んだものについて考えを巡らしてみるのも面白いかなと、いう思いつきのコラムです。

さて、前置きはこの辺で。

あ、もう一つ前置きをしておかないといけないのは、「1000円前後で購入できる美味しいウイスキー」を考えてみるんですが、僕のいう「美味しい」というのは、「ストレートやロックで飲んで美味しい」という意味です。安価なウイスキーの中には初めからハイボールやカクテルで飲むことを意識しているものも多々あります。そういったウイスキーを「美味しくない」と言っているわけではありません。ただ、個人的にウイスキーをストレートで飲むことが好きな人間なので、その上で「美味しいウイスキー」と言うことをご了承ください。

ということで、とりあえず1000円前後で購入可能な(中にはもう2000円出さないと買えなくなったものもあるかもしれませんが)ウイスキーを羅列してみます。記録が残っている2003年以降のものです。

<スコッチ・ブレンデッド>
Ancient Clan エンシェント・クラン
Ballantine's Finest バランタイン・ファイネスト
Bell's ベルズ
Black & White ブラック&ホワイト
Claymore クレイモア
Cutty Sark カティー・サーク
Cutty Sark Fukuoka Sailing Edition カティー・サーク福岡セイリング・エディション
Dewar's WHITE デュワーズ・ホワイト
The Famous Grouse ザ・フェイマス・グラウス
Grant's グランツ
Inver House Green Plaid インバー・ハウス・グリーン・プレイド
Johnnie Walker RED ジョニー・ウォーカー・レッド
Marry Born マリー・ボーン
McGibbon's Red Ribbon マックギボンズ・レッド・リボン
Scottish Leader スコティッシュ・リーダー
Sir Malcolm サー・マルコム
Teacher's Highland Cream ティーチャーズ・ハイランド・クリーム
Vat 69 ヴァット69
計18銘柄

<アイリッシュ・ブレンデッド>
Bushmills Original ブッシュミルズ・オリジナル
計1銘柄

<ジャパニーズ・ブレンデッド>
Black Nikka Deep Blend ブラックニッカ・ディープブレンド
Black Nikka Clear ブラックニッカ・クリア

角 ホワイトラベル
角 ブラックラベル
トリス

計7銘柄

我ながら驚きですがバーボンやカナディアンが1本もない笑
というわけで、この中から選ぶのだからすでに超偏見です笑
気を取り直して続けます。

この中からずばりベスト3を選びたいと思います。しかも、今の私が覚えている限りで。しかし、それは私の中では今も昔も変わらず確実なベスト3です。未来はわかりませんが。


1.Black & White ブラック&ホワイト


Royal Householdを作っているブキャナンさんのブレンデッドで、1,000円ちょっとで買える。愛くるしい2匹の犬がデザインされている。香りは花のようでちょっとスパイシーな感じも受ける。口に入れると、蜜のような甘さと全開なスパイシーが舌の上で弾む。抜ける空気に若干のスモーキーさも感じる。余韻は長く、徐々に虜にする。そんなウイスキーだと思う。さすがはブキャナン。個人的に1,000円前後で買えるブレンデッドの中では一番美味いかもしれない。大好きなJohnnie WalkerシリーズのREDやBallantine'sのFINEST、Bell's、こないだ飲んだGrant'sといった同じ1,000円前後の価格帯で買えるウイスキーと比べると楽しめる幅や落ち着いた雰囲気、安さを感じさせない質感、どれをとってもこのBlack&Whiteが一番だと思う。もちろん、Johnnie WalkerのBlack(2,000円以上)にはかないませんけども。安くて美味いウイスキーか。ブキャナンほんと、良い仕事してる。

と2015年9月(https://d-ksmt.blogspot.com/2015/09/black.html)に申しておりました。写真も引っ越す前のお家ですごく懐かしい。ボトルホルダーは、ハワイで買ったコナの木でできた三日月型のもので、すごく気に入っていたんだけど、震度3くらいの地震がきた時に棚から落ちて割れてしまったのでした。あー懐かしいね。これを買うためだけにでもまたハワイに行きたい笑 当時も語っていましたが、いまでもこのBlack & Whiteは、1000円前後のウイスキーの中で一番美味しいと思います。個人的にRoyal Householdの大ファンでブキャナンさんを尊敬しているということから依怙贔屓は否めませんが、このBlack & Whiteも素晴らしい1本です。ぜひオススメ。


2.Inver House Green Plaid インバー・ハウス・グリーン・プレイド


1000円代で買えるブレンデッド・スコッチシリーズ第2弾。これはね、呑みやすい。普通に美味しい。ロックとかで飲むよりもストレートで飲んだ方が輪郭がしっかりわかって良いですね。加水するとボケる感じあり。香りは石鹸みたいな。味わいは柑橘の要素と梨とかシナモンみたいなやつ。爽やかな抜けがグッドですね。雑味も感じないし、本当1000円代で買えてしまうってのは大変お得。

と、2016年11月(https://d-ksmt.blogspot.com/2016/11/inver-house-green-plaid.html)に言っておりました。今でも忘れられないです。本当に美味しかったし癖になる味わいでした。あー、見たら飲みたくなってきわ笑


3.Bushmills Original ブッシュミルズ・オリジナル


アイリッシュのシンプルな味わい。
この独特な飲み口が「また飲みたい!」と懇願してしまうそんな一本。このすっきり感。創業1608年というのは、世界最古だそうです。3回蒸留するという昔ながらの作り方もその美味しさの秘訣でしょう。来年はBlackに手をつけたい。

と2013年のウイスキー of the year(https://d-ksmt.blogspot.com/2013/12/of-year-2013.html)で申しておりました。何を隠そう第1回ウイスキー of the yearのチャンピオンです。すべてはここから始まった笑 世界最古の蒸留所から繰り出されるアイリッシュ・スタンダード。今年2月にブッシュミルズさんのシングルモルト10年(https://d-ksmt.blogspot.com/2018/02/blog-post_24.html)を飲みましたが、そちらも非常に美味しかった。やはり恐るべきブッシュミルズ。今後もずーっと続いて行ってほしい蒸留所の1つです。

ということで、1000円前後で購入できる美味しいウイスキーのベスト3を勝手に選ばせてもらいました。もう一度まとめておくと、

1.Black & White ブラック&ホワイト
2.Inver House Green Plaid インバー・ハウス・グリーン・プレイド
3.Bushmills Original ブッシュミルズ・オリジナル

という面々です。

彼らをお手頃な価格で購入できることに感謝。
それでは。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。