2018年6月3日日曜日

Johnnie Walker Blender’s Batch Wine Cask Blend


Johnnie Walker Blender’s Batch Wine Cask Blend
ジョニーウォーカー ブレンダーズバッチ ワインカスクブレンド
ボトルNo.WCB2 582315
40%

日本でジョニーウォーカーの販売を行なっているキリンビールから引用。

「ブレンダーズバッチ」は、既成の価値観にとらわれずブレンダーが豊かな経験や個性に基づいて思い描くブレンドを形にした、クラフト感あふれるシリーズです。12名のブレンダーの個性と豊かな発想、それを実現する約800万樽のストック、卓越したブレンディング技術から創り出されます。

「ジョニーウォーカー ワインカスクブレンド」は、ウイスキーのみならず食べ物やワインにも造詣が深いブレンダー「エイミー・ギブソン」が、ワインのように、食事、特にデザートとのマリアージュを楽しめる新しいスコッチウイスキーを目指しブレンドした、新しい味わいの「ジョニーウォーカー」です。

当社は、「ブレンダーズバッチ」シリーズを通じて「ジョニーウォーカー」ブランドの高いブレンド技術を訴求し、スコッチウイスキー市場での存在感を一層高めていきます。

中味について
様々な種類のワイン樽で熟成した原酒をブレンドしました。果樹園にいるかのような華やかな香りと、熟したフルーツのような味わいです。
モルトとグレーンを原材料とするブレンデッド・スコッチウィスキーです。モルトにはディアジオ社の最先端技術を集結した蒸溜所「ローズアイル」で蒸溜した貴重な原酒を、グレーンにはスコットランド最大のグレーンウイスキー蒸溜所「キャメロンブリッジ」で蒸溜した原酒などをブレンドしました。

パッケージについて
ジョニーウォーカーの特長である「スクエアボトル」と「斜め24度傾いたラベルデザイン」はそのままに、ラベル紙の質感と色合いでクラフト感を表現したデザインとしました。

http://www.kirin.co.jp/company/news/2018/0328_01.html

という紹介がなされています。

パッケージに、An experimental "Sundown Scotch"「実験的な日没のスコッチ」と書かれています。

非常に軽やかで馴染みやすい味わい。ワインカスクフィニッシュというウイスキーは、これまでにもいくつか飲んできましたがここまでスタンダードなウイスキーとして飲めそうなのは初めて。さすがはジョニーウォーカーさんです。

香りからすでにフルーティ。軽やかで若い印象を受けるすっきりした香りに、花や果実を思わせる優雅な香りが乗ります。

味わいはトフィー、バター、キャラメル、ザラメの上にタンニンをたっぷり含んだ赤ワイン。舌触りが非常に滑らかで癖になる。

余韻はエッジのあるワインの渋みとバター。

チーズが食べたくなる。そして、赤ワインや白ワイン同様にいろんな料理に合いそう。ディナーの1杯目からずっと通して飲める味わい。

キリンビールの紹介では「特にデザートとのマリアージュを楽しめる」とのことですが、たしかに甘いケーキやビスケットにも合うし、はたまたポテトチップスにも合いそうです。

ジョニーウォーカーのオリジナルであるレッドとあまり変わらない金額で購入できることを考えると、レッドよりもこちらを購入した方がお得かも。素晴らしい一本です。

さて、写真はというと、本日家族で遊びに出かけた広島のとある川で撮影したものです。相変わらず大人気なくハシャいで小学生たちに混じって泳ぎ回りました。6月に川で泳ぐのは人生初かも笑

最近すごく暑いから別にいいよね・・・?

このスポットは自宅からもあまり遠くないので、今夏めちゃお世話になるかもしれません。

高知県の人は川で遊ぶんです。「川ガキ」という言葉があるぐらい、みんな海ではなく川で泳ぎます。というのも海は黒潮が荒く海を削ってしまってまして、遠浅の海水浴場というのがなかなかない。遊泳禁止の場所がほとんどの岩石海岸なんです。

ということで高知市内だったら鏡川、ちょっと車で移動して仁淀川、もっと移動して物部川、すっごく頑張って四万十川。そして秘境・吉野川。なんかが「川ガキ」の重大な遊びスポット。なので、私も海より川が好き。小さい頃の海の思い出ってあんまりないんですよね。

そんな「川ガキ」にとって、自宅からあまり遠くないところに素晴らしいスポットがあることを発見できたことは大きい。新しい「スタンダード」になりそうです。

それでは。明日からも1週間、頑張って行きましょう。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt