2018年6月24日日曜日

Balmenach 2004(Connoisseurs Choice)


Balmenach 2004 Connoisseurs Choice Gordon & Macphail
バルミニック(バルメナック)2004 コニサーズチョイス ゴードン&マクファイル
Bottled 2012 (8年もの)
46%

スペイサイドの蒸留所バルミニック(バルメナック)。あまり出回ることのないシングルモルトだそうで、見たことがない名前だなーって思って購入しました。

香りはレーズン、ホワイトチョコ、シナモン、ジンジャー、ミント。

味わいは結構ピリピリっとしたスパイシー感が強く印象に残りますが、なかなか絶妙なバランス感覚で、ドライでジンジャエールみたいな爽やかさ。ワインみたいに言うと「辛い」ウイスキーとでも言いますか。

余韻は逆に甘さというか、ハーブ系のシトラスが前に出て来てすっきりした感じ。ガムを噛んだ後みたいな。舌の上に残る微かなタンニン感もグッド。

なかなか面白いスペイサイドの隠れた銘酒です。

それでは、引き続きワールドカップを楽しみます。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。