2018年6月24日日曜日

桜尾蒸留所


4月の廿日市・さくら祭りの折、祭りの開催されている公園から徒歩圏内にある中国醸造さんにふらりと息子と歩いた。

中国醸造さんは、桜祭りに合わせて蔵開きがされており、中に入ることができたのでそのままズカズカと入りました。

すると、そこには最近できたばかりの新しいクラフトウイスキーの蒸留所が!!


SAKURAO DISTILLERYというオシャレな看板の中には、最初の写真の蒸留釜がありました。作ったばかりということもあり、超綺麗!!

オフィシャルサイト
https://www.sakuraodistillery.com/

確かに最近、こちらの「桜尾」と書かれたジンをスーパーでもよく見かける。

広島初のシングルモルトウイスキーを製作中だそうです。
リリースされる3年後の2021年が待ち遠しいですね。いったいどんなウイスキーが登場することやら。

個人的には15年後くらいにしっかり熟成された原酒をボトリングしたものが出されるのが楽しみ。まー、クラフトウイスキーで生産量も少ないだろうし、ただでさえジャパニーズウイスキーの値段は高騰しているので、15年ものとか「は?」って思うような値段でデビューするのでしょうが・・・。

最近は世界中でクラフトウイスキーがブームになっており新しい小さい蒸留所が続々オープン。10年後のウイスキー界はとても賑やかになっていることでしょう。その中でもひときわ輝きを放ってほしいと「桜尾蒸留所」に期待を寄せるのであります。頑張れ!広島シングルモルト!!


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。