2018年6月26日火曜日

市町村の鳥 岡山県

前回(https://d-ksmt.blogspot.com/2018/05/blog-post_12.html)の広島県に続き、今回はお隣・岡山県。

岡山県 キジ
岡山市 タンチョウ
倉敷市 カワセミ
津山市 なし
玉野市 なし
笠岡市 なし
井原市 なし
総社市 タンチョウ
高梁市 ヤマセミ
新見市 ウグイス
備前市 なし
瀬戸内市 メジロ
赤磐市 なし
真庭市 なし
美作市 なし
浅口市 なし
和気町 タンチョウ
早島町 なし
里庄町 なし
矢掛町 ウグイス
新庄村 なし
鏡野町 ヤマセミ
勝央町 なし
奈義町 なし
西粟倉村 なし
久米南町 なし
美咲町 なし
吉備中央町 ウグイス

という結果で、全27件中、登録があったのは10件。意外にタンチョウが多いんです。タンチョウ3件、ウグイス3件、ヤマセミ2件、カワセミ1件、メジロ1件。という内訳。


まず、県鳥であるキジについて。

全国知事会なるサイトに岡山県のシンボル・キジについて書かれています。
http://www.nga.gr.jp/pref_info/symbol/okayama.html

こちらのサイトによると、制定されたのは平成6年とのこと。1994年。

さらに調べてみると、昔はキジではなくホトトギスが県鳥だったという興味深い記事が!
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000040986

ちなみに2年前に旅行で訪れた隠岐はキジ天国でした。そちらで撮影した写真をどうぞ。


見事なキジ夫妻でした。


そしてタンチョウ。岡山市、総社市、和気町で市の鳥、町の鳥に制定されています。岡山県自然保護センターで40羽強のタンチョウが飼育されているそうで、岡山市の後楽園でも飼育されているのだとか。なるほどなるほど。


写真は今年のGWに訪れた旭山動物園のタンチョウ。凛々しいお顔のタンチョウさんでした。


ウグイスが3件。ウグイスって日本三鳴鳥(にほんさんめいちょう)の1つなんですが、やはり人気ですね。「ホーホケキョ」といえば誰でもわかりますもんね。


2年前に廿日市市にて撮影したウグイスさんの写真が見つかりました。喉を膨らませているのは、「ホーホケキョ」の「ホー」の時です。この後、一気に「ホケキョ」で声を開けて、上を向いて叫びます。


後のヤマセミ、カワセミ、メジロについては説明を省略させていただきますが、10件も登録されている岡山県。素晴らしい!

それでは、皆さん良い夜を。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。