2018年2月24日土曜日

ギター修理完了

2007年夏に購入して、10周年に達したエレキギターHISTORYのレスポールGH-LC(SWH)さんを木定楽器さんに修理に出していたのが完了しまして、今日取りに行きました。ギターについては、以下を参照ください。

http://d-ksmt.blogspot.jp/2014/11/blog-post_15.html

コンデンサーも新しくアメリカ産のヴィンテージ感あるものに変えてもらって、よりドライな音が楽しめるようになりました。音の粒もビシッとしていて、お店のアンプで試奏させてもらいましたが、「え?こんなに??」ってくらい音が違う!これは完全にグッド!!そして、ぶっ壊れていたピックアップ部分も修復され、完璧な状態で帰って来たのです。本当に木定楽器さんに心から感謝。10年に1度は修理に行かなきゃね。メンテのためにも(メンテはもっとこまめにやれよ笑)

そうこうしているうちに、明日はいよいよさくらぴあでクロマニヨンズさんのライブです!ワクワクが止まらず、今日も息子と一緒にずーっと聴いていました笑

息子と「ホッテンダー」を聴きながら掘る動作を延々としてみたり、「這う」で這うダンスをしてみたりと笑 いや、このあたりの曲はちょっとマニいので、今回のライブでは出ないかなー?出たら勝手に超盛り上がるんですが笑

連日連夜のカーリング観戦ですが、未だにさっぱりルールがわからず・・・笑

P.S.今週のウイスキー
Bushmills singlemalt irish whiskey aged 10 years
ブッシュミルズ シングルモルト10年


世界最古を謳う1608年創業の超老舗。アイリッシュ・ウイスキーのブッシュミルズ蒸留所から、シングルモルト10年もの。今更ながら、ブッシュミルズがアイルランドではなく、北アイルランド(つまりイギリス)であることを知った。。。汗

バーボン樽とオロロソ・シェリー樽で最低10年寝かされた原酒を使用したこのブッシュミルズは、アイリッシュ特有の3回蒸留による(?)オイリーでスムーズな口当たりと香り、そしてバニラやバナナみたいな果物感を感じさせてくれる、とても安定感抜群な逸品。この飲みやすさとちょっと苦目の蜂蜜とも言える味わいは素晴らしいバランス感覚のもとに作られているんだなーと思います。さすが400年を超える歴史ある蒸留所です。

これまでブッシュミルズ・オリジナルと400年アニバーサリーを飲んだことがあります。これらはどちらもブレンデッド・ウイスキーです。オリジナルは、ウイスキー of the yearの1回目で、記念すべき金賞に輝いたものです。

ブレンデッドも素晴らしいですが、このシングルモルトもこれまた素晴らしい。おそるべきブッシュミルズ。今年はスコッチ以外のウイスキーを買う機会が増えそうです。続く。