2018年6月17日日曜日

Old Perth Peaty

日中とても暑いと思ったら、朝晩は寒いくらいで。体調管理が難しい季節です。

今日は父の日ということで、お義父さんの畑に行き、草刈りを半日手伝いました。草刈り機を持ってずーっと草刈りをしていたわけですが、握力をかなり奪われ、汗も出るわ出るわでクタクタになりましたが、楽しい1日でした。ホトトギスやトビ、ウグイスの声を聴きながら、畑の上を飛び交うコシアカツバメの家族を観ながら充実した時間を過ごしました。畑には山からニホンザルやイノシシが下りてきて、じゃがいもなんかを食い散らかして行くようで、なかなか大変です。もっと定期的にお手伝いに行こうと思います。農作業って楽しいし。実家でオカンが茶畑やら畑やらやっていたのを小さい頃から付いて行って手伝ったりもしていたので、農作業が好きというか、嫌にならない。黙々と集中できるし。


Old Perth Peaty
オールドパース ピーティ
Blended Malt Scotch Whisky Number 2 Edition
43%

モリソン&マッカイ社によるブレンデッドモルト。
武川蒸留所販売さんから、説明文を引用。

商品名にもなっているパースの町はハイランドの玄関口に位置し、19世紀にはウイスキーの中心地として栄え、「ベル」、「デュワーズ」、「フェイマス・グラウス」などの名ブレンドウイスキーが誕生した町として知られています。

オールドパース ピーティはアイラモルトを彷彿させるピーティな香りと味わいが特徴の非常にバランスの良いブレンデッドモルトです。

色:ペールゴールド。
香り:ピートスモークとともに、爽やかなレモンピール、クリスピーなウエハース。
味わい:砂糖漬けの金柑、シロップ、そして塩気を帯びたスモークが全体を心地よく 包み込んでくれます。

とのこと。

「アイラモルトを彷彿とさせる」と説明されていますが、そんなにキツイ「ピーティ」ではないです。どちらかといえば、かなりライトなピーティ、だと思います。いや、もっといえばピーティよりもドライスモーキーなんじゃないかなと。

個人的にはもっとグッとピーティが来てほしいなーと。軽くて飲みやすいといえば飲みやすいのだけれど、なんだか余分なものを感じる。特に後味。グワッと最後の最後で広がって残る少しねっとりしたウッディ+スモーキー。これがちょっと居心地が悪い。座りが悪いという感じですかね。

いや、でも決して美味しくないわけではない。ピーティ好きにとっては、ちょっと物足りないかもしれないというだけで、価格を考えるとかなり割安でお手頃な一本だと思います。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。