2013年12月30日月曜日

ウイスキー of the year 2013

今年もあと2日。
なんか忘れているなと思っていたところ、このブログを書くことでした笑

しかも今回は前の記事で宣言した「ウイスキー of the year 2013」の発表という大事な記事。これを書かずして来る2014年のウイスキーは始めれません!!

ということで早速。表彰していきます。
まずは今年のおさらい。

<Single Malt>(スコッチのシングルモルト)
Tomatin 12年
Benriach 12年シェリーウッド
Glenfiddich Rich Oak
The Glenlivet 12年
Macallan 12年
Bowmore 12年
Lagavulin 16年
Laphroaig 10年
Springbank 10年
Highland Park 12年

<Blended>(スコッチのブレンド)
Ancient Clan
Ballantine's 30年
Bell's
Chivas Regal 12年
Claymore
Cutty Sark
Dewar's
Dimple 12年
The Famous Grouse
Snow Grouse
Johnnie Walker RED
Johnnie Walker BLACK
Johnnie Walker DOUBLE BLACK
Johnnie Walker SWING
Johnnie Walker GOLD
Old Parr 12年
Monkey Shoulder(Vated)
Buchanan's 18年

<Irish>(アイルランド)
Bushmills Original(White)
Tullamore Dew 12年

<Japanese>(日本)
山崎
白州
サントリーオールド
サントリー角瓶 プレミアム
響 12年
余市
宮城峡
竹鶴 12年
フロム・ザ・バレル
富士山麓(KIRIN)
イチローズモルト (ベンチャーウイスキー)
駒ヶ岳 (マルスウイスキー)

ではいよいよ受賞ウイスキーの発表です!!
部門は「ボトル of the year(TOP3)」「グラス of the year」「デザイン of the year」の3部門。計5品を選びました。


「ボトル of the year」
今年一年、自分でボトルを買って飲んだものの中からセレクト。

金賞 Bushmills Original(White)
アイリッシュのシンプルな味わい。
この独特な飲み口が「また飲みたい!」と懇願してしまうそんな一本。このすっきり感。創業1608年というのは、世界最古だそうです。3回蒸留するという昔ながらの作り方もその美味しさの秘訣でしょう。来年はBlackに手をつけたい。


銀賞 Benriach 12年シェリーウッド
スコッチ・スペイサイドモルトです。
シェリーウッドだから少し反則気味かもしれませんが、この甘さ、とろんとした舌触りが癖になりそうで、堂々の2位。当時撮影した写真ですが、前のパソコンが映り込んでいて、懐かしい。







銅賞 Lagavulin 16年
スコッチ・アイラモルトです。
アイラモルト独特の「歯医者のにおい」が結構強かったですが、まろやかさもあり、バランスが良いって感じです。そのため一時期、逆にこの「歯医者のにおい」がないウイスキーが甘っちょろく思えてしまうほどになりました。発見できて良かったと思える一本です。




「グラス of the year」
バーやお店で飲んだ中で一番美味しかったものをセレクト。

響 21年
奈良県天理市にあるバーで飲んだ1杯。ご存知、日本が誇るSUNTORY WHISKYの最高峰「響」の21年もの。ISC2013でトロフィーを穫ったこの響21年を飲んでみようという好奇心で頼んだ1杯が忘れられないものになりました。まさにトロフィー。口の中でパーッと広がる香り、アルコール感、甘さ。まさに自分の中でオーケストラがシンフォニーを演奏している。そんな素敵な時間を過ごせた1杯でした。
(写真はSUNTORYのウェブサイトより)


「デザイン of the year」
単純に、今年買ったウイスキーの中でボトルデザインがもっともオシャレだったものをセレクト。

Johnnie Walker SWING
大好きなスコッチ・ブレンデッドのJohnnie Walkerから。ロッキングボトルでグラグラ揺れます。ただでさえ、大好きなこの味。それがこんなオシャレなボトルで楽しめるなんて。・・・贅沢だ。旅行に行くときはこれを持って歩こうと思う一本でもあります。









さて、発表はこれで終了。今年も一年、音楽の話や旅行、メダカ、そしてウイスキーの話ばっかりのブログにお付き合いいただきありがとうございました。来年はホソミチコミチもD:KSMTもアルバムを制作・発売する予定です。個人的に来年、2014年は「実り」の一年にしたいと考えています。いろいろな面で「実り」となるように頑張っていきたいと思います。

それでは。これから僕は鹿児島・別府&高知里帰り弾丸ツアーに行ってきます。
帰ってきたらまたブログを書きたいと思います。2014年が皆さんにとって素敵な一年となりますように。

よいお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。