2023年12月9日土曜日

畑の寒さ対策


今日は畑の畝にビニールを掛けて、寒さ対策をしてきました。

畑のある湯来町は寒い場所ですからね。雪も積もります。

玉ねぎさんたちも大きく育っておりました。他にはにんにく、ルッコラ、白菜さんたちも芽を出して元気なご様子。



今年の春くらいからなんとか始まった畑ですが、今年は夏場のジャガイモのみが成果物。その後、しばらく放棄してしまって、晩秋になってようやく玉ねぎや白菜たちを植えたというのが今年の動きです。

現在、畑は20m×5mほどの約1a(100㎡)くらいのサイズでやらせてもらっています。
まだ使って良いエリアはあるので、来年はもう少し耕作地を拡げていきたいですね。

そして、いよいよ大麦を育てたい。
二条大麦の栽培、脱穀、精麦。色々勉強しないといけません。まずは計画を立てないとですね。


そういえば、写真には撮れませんでしたが(というかカメラ自体持っていってなかった...)、オオタカが悠々と飛んでおりました。

なぜ、こういう時に限ってカメラを持っていないんだ。大抵、そんな感じですがね涙

BIRD FANから

たまーに訪れる畑ライフ。は、のんびり続きます笑


それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。