2023年12月25日月曜日

Glenallachie 15 years old


Glenallachie 15 years old
グレンアラヒー15年

スコッチ・シングルモルト(スペイサイド)
ナチュラルカラー
ノンチルフィルタード
Alc.46%
輸入:ウィスク・イー

Google Mapから

グレンアラヒーとは「岩だらけの谷」という意味だそうです。1967年に創設。もともとはマッキンレーズが原酒確保のために作った蒸留所だそうです。色々オーナー会社が変わって、現在は2017年からベンリアック社の元オーナーであり生きる伝説の一人でもあるビリー・ウォーカー氏がペルノリカール社から買取って運営を行なっております。

スチルは4基。年間生産能力は400万Lとなかなかありますね。


ペルノリカール社時代はバーボン樽熟成が主だったそうですが、この15年は非常にシェリーが濃い。

樽のタイプは、ペドロヒメネス・シェリー、オロロソ・シェリー、ヴァージン・オーク、赤ワインカスク。

シェリー樽原酒をメインにヴァージンオーク樽、赤ワイン樽の原酒を使用した15年熟成。

12年よりもPXシェリー樽原酒の比率が高い。



ドライでレーズンな贅沢そのもの
香り
ドライフルーツ、レーズン、ダークチョコレート、紹興酒、バター、少しスパイシー

ラムレーズン、ドライイチジク、ミント、りんご、紅茶、オーク

余韻
非常に長い、心臓から左右の肺に拡がる、ナッティ、クローブ、シナモン

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りはレーズン+ダークチョコレートが強まる。滑らかなバターも増す。味わいはあまり変化はないがぺたっと口蓋に張り付く感じが出てくる。タンニンっぽいニュアンス。余韻は相変わらず長く、贅沢そのもの。

レーダーチャート

得点 92点
これは贅沢。間違いなく美味しい。これでハイボールとか飲んだら最高でしょうね。明日そうしよう笑

品質に関しては全く問題なし。文句のつけようがなかなかない。強いて言えば、「感動が欲しい」。そんなところですかね。欲張りかもですが笑




それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。