2023年5月6日土曜日

5月のウイスキーニュース

ゴールデンウィークですが、広島は今日から雨模様。

明日は、1週間に1度の少年野球(まだ体験ですが)にいけるかどうか。息子は野球に行きたくて行きたくて仕方ないようですが果たして。

さて、毎月こういう記事を書こうと思いながら、ずるずる5月になってしまいました汗

新興蒸留所の動きも相変わらず慌ただしく、まだまだ増え続けている状況。
4月に神戸で行われたWHISKY HARBOUR KOBE 2023も大盛況でした。

Official Siteから引用

また、3月末に発表されたWWA(World Whisky Award:主催Whisky Magazine)で、新潟亀田蒸留所の「新潟亀田ニューポットPeated」が"NEW MAKE & YOUNG SPIRIT"部門の世界一に輝きました。

私も確か大阪(神戸だったかも知れない笑)のバーで飲ませていただきましたが、かなり麦感が強かったのを覚えております。改めて、世界一おめでとうございます!!

Official Siteから引用

と、先月ニュースという形で書いておきたかった内容の一部をお届けしました笑


気を取り直して、今月のウイスキーニュースをさらっとご紹介します。

琵琶湖ウイスキークルーズ2023が4年ぶりに開催

http://www.scotchclub-shop.org/product_biwako2023_t.html

5月28日(日)、ウイスキー文化研究所主催の人気イベントが4年ぶりに開催。大型豪華客船「ビアンカ」での船上展示試飲会。そんなの楽しいに決まってるじゃないか!笑

代表の土屋守氏と、京都のBAR K6マスターバーテンダー・西田稔氏によるトークショーは見ものですね。

すでにチケットは完売のようです。私はブースにおりますのでチケット買われた方はぜひ遊びに来てください。


YUZA 2023発売

https://yuza-disty.jp/news/583/

山形県の遊佐蒸溜所が、シングルモルトジャパニーズウイスキー「YUZA 2023」を数量限定で発売。Alc.51度。5月下旬。

今回もバーボン樽熟成させたものから厳選。「YUZA 2023」は遊佐蒸溜所のハウススタイルの“原点”ともいえる商品というのは期待できますね。

これまでのリリースも非常に美味しかったので、勝手ながら応援している蒸留所の一つです笑


I.W.ハーパーのボトルデザイン変更

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000077535.html

大学生時代、大好きでよく飲んでいたI.W.ハーパー ゴールドメダルのボトルデザインが変更されるそうです。5月初旬ということはそろそろ店頭に並び始めるのかな?
今回のリニューアルでは、全体的にスタイリッシュなボトルシェイプにし、存在感を出しつつも現代的なゴールドカラーでより洗練された印象に仕上げました。新デザインでは「I.W. ハーパー」のロゴも刷新し、ゴールドラベルの名にふさわしく鮮やかに輝くデザインに変わりました。中身はこれまでと変わらない洗練された味わいと、ほのかに甘みを感じるスムースですっきりした味わいをお楽しみいただけます。 
ちなみに現行品ボトルがこちら。
楽天市場から引用

なるほど。結構変わりましたね。なぜ、このタイミングでディアジオさんがハーパーのテコ入れをしてきたのかが非常に気になるところです。

I.W.ハーパーは、ディアジオ傘下のジョージ・ディッケル蒸留所(テネシー州)で瓶詰されているバーボン。製造元はヘブンヒル バーンハイム蒸留所(ケンタッキー州)。

ヘブンヒルで作っているのに、わざわざジョージ・ディッケルへ運んで瓶詰しているってあたりが、ブランド所有権とか大人の事情を感じさせますね。

こちらがオフィシャルサイト。ちなみに、日本の正規輸入代理店はキリンビールです。


神戸蒸留所NEW POT発売

Official Siteから引用

2022年、神戸市北区にある「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)」内にOPENした神戸蒸留所。オーナー企業は、グロースターズという神戸の貿易会社。ブランデーとウイスキーを製造するという点が特にユニーク。

ブランデー用シャラント型アランビックスチルとウイスキー用のポットスチルが同じ空間に並んでいるそうで、これは見てみたい。今度行こうかな?
※オフィシャルサイトによると、現在一般の見学はできないそうです。残念。

そんな神戸蒸留所から今月1日にリリースされたのが、このニューポット。ですが、すでにSOLD OUT。新興蒸留所に対する皆さんの期待感というか、関心の高さが窺えますね。


今回はこんなところですかね。毎月、ちゃんと更新できるように頑張ります。と言っても、私が特に気になった内容を抜粋しているだけなので・・・

・ウイスキーマガジン http://whiskymag.jp/
・ジャパニーズウイスキーディクショナリー https://jpwhisky.net/
・PR TIMES https://prtimes.jp/

このあたりの記事を都度チェックいただいた方が早いと思います。ご参考までに。


それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。