2023年5月7日日曜日

自家製ゴッドファーザー

自家製ゴッドファーザー。
というか、カクテルで「自家製」っておかしいか笑

・オールドパー18年 35ml
・ディサローノ・アマレット 35ml


巷で定番のレシピでは、ウイスキー:アマレットが3:1ですが、国際バーテンダー協会のレシピでは1:1だそうでそれに則ってみました。

この「ゴッドファーザー」は、同名の小説をイメージして考案されたものだそうで、それでイタリアのリキュールを用いたのだとか。今度、映画をしっかり観てみようと思います。

小説がアメリカの禁酒法時代を舞台としており、そこに出てくるマフィアがスコッチを密輸していたのでスコッチがよく使われているのだとか。

でも、密輸時代であればカナディアンとかでも雰囲気でそうな感じもするなぁ。今度やってみよう。

今回は、我が家に今ある唯一のブレンデッド・スコッチを使用しました。

ディサローノ好きですわぁ。今回は会社の同僚であり友人の彼から分けてもらいましたが、常備しようかな?笑




それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。