2023年5月20日土曜日

第7回 Hatsukaichi Whisky Freaksを開催しました

私ごとですが、明日はウイスキーエキスパートの試験日。久しぶりに受験生の気分を存分に味わっております笑 頑張ってきます!応援よろしくお願いします。

さて。早いもので、もう開催から1週間経ってしまいましたが、5月14日(日)に廿日市市某所にて第7回Hatsukaichi Whisky Freaks(HWF)が取りおこなれました。

今回のテーマは「アイランズをもっと知りたい」ということで、タリスカー18年(旧ラベル)を飲みながら、参加メンバー全員で意見を出し合いました。


◾️ボトルについて

タイプ

シングルモルト

地域

アイランズ(スカイ島)

メーカー

OB

カスクタイプ

バーボン樽、ヨーロピアンオーク樽

Alc.

45.8%

輸入元

MHD モエ・ヘネシー・ディアジオ


◾️タリスカー蒸留所について

創業年

1830年

創業者

マッカスキル兄弟

現所有者

ディアジオ

ゲール語の意味

傾いた斜面上の大岩

仕込水

背後の丘に点在する泉

発酵槽

オレゴン松×8

蒸留器

初留(バルジ型)×2基 ※ラインアームがU字形・屋外ワームタブ、再留(ストレートヘッド型)×3基

年間生産量

330万リットル

ブレンド銘柄

ジョニーウォーカーなど

輸入元

MHD モエ・ヘネシー・ディアジオ

蒸溜所ツアー

あり


スペックで言うとこんな感じです。


そして、参加メンバーで出し合った意見がこちら。

りんご、りんご酢、BBQ、オレンジ色の花、桃、ハチミツ

煙、胡椒、塩まんじゅう、ドライフルーツ、アニス、海水、ハチミツ、ゴム、ピリピリ

余韻
みかん、正露丸、学校の廊下、オイリー、革、長い

などの意見を出し合いました。そして、このボトルを一言で言えば、と言う会としての結論を話し合ったのですが、「塩対応女性と海でBBQ」に決定しました。

なんて素敵な表現。塩対応なのに、一緒に海でBBQしてくれるなんて笑

HWFは、3ヶ月に一度の頻度で現在は廿日市市で実施しております。廿日市市外からの参加も大歓迎です。気になる方はいつでもコメントまたはメールください。




それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。